Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2011-01-01から1年間の記事一覧

世界一小さな、世界一のセッター。竹下佳江さん。

ひさびさにバレーボールをTV観戦。2011女子のW杯バレーボール、日本対アメリカ戦。高さとパワーで圧倒するアメリカを相手に、サーブで崩して攻撃を単調にさせ、アメリカのブロックを悉くかわした絶妙のコンビバレーで、ストレート勝ち。単調とはいっても、あ…

毒にも薬にもならないことは、意味がない

嫌われたくなければ、家でひとりノートに書き綴っていればいいだけなんです。誰にも邪魔されず、嫌な思いもせず、静かに自分の考えをまとめて、大切にしまっておくことができる。でも、そうじゃなくて、こうして外に向けて書いている以上は、嫌な目に合う覚…

どうしてブログを続けられるんですか?

「ブログを書くという行為にはサ、コストなんてもので図っちゃいけないのヨ。かけた時間や手間暇という代償を、ブログやTwitterから回収できるか?無理だよナ。できるわけがないだろ?対価ありきでやるもんじゃないんだからサ。自己満足と言えば、それまでの…

Windowsフォーム開発で思ったこと-vol.2

Windowsフォーム開発で思ったこと - Life is Really Short, Have Your Life!!の続きのようなモノ。開発環境はVisualStudio Express 2010 C#で、.NET Frameworkは4.0です。 メソッドやプロパティの一覧が見たい Visual Studioって当該クラスのプロパティやメ…

Windowsフォーム開発で思ったこと

世の中はWPFらしいんですけど、WPF覚えるよりも慣れたWindowsフォームのほうが圧倒的に開発速度が速かったし別に動かないワケじゃないから、Windowsフォームでここ2ヶ月ぐらいアプリを作っています。思ったことをまとめておきます。随時加筆修正予定。 画面…

ブログを書く意味について・・・

ブログを書く意味とは何か、という問いかけをまとめているトゥギャリがございました。トゥギャリと打つのが非常にかったるくトゥギャッターという命名は圧倒的な失敗ではないかと憤りを感じるのであります。 一個人がブログを書くことの意義 - Togetter 私も…

俺たちは「開発の現場」が好きなんだ

id:papanda0806が永和システムマネジメント社に入社した。海岸沿いのServicerを退職する以上別のServicerにいくこともないだろうし、かといって旧態依然としたSIerに戻る選択肢はありえないだろうし、どこかの小さな会社に飛び込むか、彼にとって盟友の多い…

DataGridViewで編集中のセルのEnterキー押下を捕捉する

C#

DataGridViewでセルが編集中の時にキーイベントを捕捉する: .NET Tips: C#, VB.NET こちらの解説にあるようにDataGridViewのキーイベントは、セルが編集中の場合はイベントが発生せず、「編集中になっているセルのテキストボックス」のキーイベントを捕捉す…

ガラスのエンジニア

言わないで 言わないで 手戻りは間違いだよ 誰も解らない仕様 こんな日しかないよ なにげなく出社して さりげなくTwitterして そんなコトを覚える季節じゃないか 戸惑う気持ちで 行ったり来たりさ 半休と全休を こわれそうな仕様ばかり 元請が集めるよ 要件…

よくわかるプロジェクト事象評価尺度

レベル1「全て順調で遅れはありません(キリッ」 レベル2「若干遅れていますが概ね順調です。 軽く残業すれば取り戻せます。」 レベル3「遅れている工程がぶっちゃけあるけど、大丈夫です。他の人員でカバーします。」 レベル4「進捗が芳しくなく、遅れがハッキリ…

ViewDidLoadが複数回呼ばれて気持ち悪い

UIViewControllerのプロパティとしてUITableViewをコードからallocしているんですが、なぜかこいつだけviewDidLoadが複数回呼ばれていました。 で、ぐぐったらやっぱり同じ悩みを持っている人がいました。 Set the view property of the view controller to …

basercmsでktai-libraryを使いたい

etc

ですよねー。ガラケー対応で今時Ktai-library使えないとか辛いよね-。クソ便利だし・・・・! コーポレートサイトだからHelperだけ使えればいいかなと思い、やってみた。手順メモ。 1. githubからもってくる MASA-P/KtaiLibrary ? GitHubからgit cloneする…

何も言えなくて・・・Facebook

キレイなPOSTしてたんだねー 知らなかったよー FBにいつもいたなんてー 信じられないのさー こんなに素敵な友達が俺 ウォールにいたのにー どんなPOSTでも即レスでそう イイネしてたのにー 時が過ぎてーーー アプリがあふれーーーーー またきやがったーーー …

すべては「はてな」なのだ・・・。

友人が書いたインターネットの備忘録が盛り上がってございます。はてなブックマークのTOPに一躍躍り出て、その総ブックマーク数は1000を超えようかという勢いでございます。流石、でございます。語るべき経験をお持ちの方のお話は心打つモノがございます。 …

自分にとっても相手にとっても「よかったね」と言える関係へ

まったり自分語りをしたいとき、はせさんのエントリの呼び水クオリティの高さは異常。 車によっても踏み込みの強さを変えなければいけないように、「このくらいで何でもOK」というのはないことを知りました。強く踏まないと進まないときもあれば、軽く踏んだ…

DataGridViewComboBoxColumnで初期値を入れる方法

C#

なんでかわからないのですが、datagridViewにコンボボックスのカラムを追加してデータを入れても、デフォルトでは空白行が挿入されます。初期値を入れたいのが実情じゃないですか。 調べたらこうやったらできた。 DataGridViewComboBoxColumn combo = new Da…

職人は工業化に殺される宿命なのかな

アパレルの裏事情 を読んだ。全く他人事に思えません。僕の勤めている会社はルームウェアやエプロンなどの生活雑貨を取り扱っていますが、似たようなものです。日本と中国で同じ物を作るなら中国のほうが圧倒的に低コスト。日本だと3000円かかるものが、中国…

親のJFrameと子のJDialogで値渡し

子画面のJDialogから親画面のJFrameに値を返す処理をこんな感じで実装しました。 かいつまんでコードを書いておきます。 親画面 //親画面のJFrame public class OyaFrame extends JFrame { public Kodomo kodomo; private JTextField hogeTxt; private void …

JTableのEnterキーイベントのアクションをオーバーライドしたい

ローカルでプリンタ制御して帳票を出すのがシステム要件の為、数年ぶりにJavaのSwingを使ってシステムを作ることになりまんた。 JTableのデフォルトはEnterを叩くと次の行にカーソルが移動する仕組みになっていた。だが、個人的には選択行のデータを親画面に…

人間は残酷な人ほど優しくなれる

自分がやりたいことを相手に与えるのではなく、相手がしてほしいと思うことをする。それが自分の意にそわなくても、相手の望むように自分がふるまうことが思いやりなのではないだろうか、と思うようになりました。 インターネットの備忘録 私物化という言葉…

ドットプリンタを制御する方法を模索中

人力検索してみました。やっべマジわかんね。 チェーンストア伝票や送り状のような複写式の帳票に動的に デー.. - 人力検索はてな 現在自社で組んでる僕の業務アプリがドットプリンタ印字に対応しておらず、注文在庫管理と伝票印刷で二重入力をしなくてはい…

嘘は常備薬、真実は劇薬

嘘をつける人は優しい。 - かみんぐあうとっを読んで思ったこと。 嘘にも多面性があるという話ですねぇ。 明らかに事実と反するようなことを相手に伝えるのは単純に自分の信用を損なうので、こりゃいけません。やるやる詐欺みたいな感じで。しかし、「自分が…

Containable Behaviourのちょっと気になる所。

Containableは便利だけど余計なSQLを発行しているのが気になっています。 こういうモデルがあってですね。

formHelperのyearで過去から表示したい

cakephp=>version = '1.3.7'; //名前、開始年、終了年、初期値、オプション year('year',1910,date('Y'),'',array('empty'=>false,'orderYear'=>'asc'))?> orderYearっていうキーがascなら開始年から、descなら終了年から始まります。

人間が持つ一番強い感情ってなんだかわかるかい?

ブログをやっていてつくづく感じることは、読者には大きくこの2通りのタイプしかしないってこと。「この文章がよかった」と「この文章が許せない」の2つ。よかったの先が信頼につながって、許せないの先が憎悪につながる。 実はこれって人間関係でも一緒だ…

責任には2つの側面があるという話

責任という単語は日本語だと1つしかないのですが、英語だと大きく2つの単語があります。「Responsibility」と「Accountability」です。実行責任と説明責任みたいな訳語が使われることが多い。 色んなヒトがこの違いはどこにあるのかについて論考されている…

パスワード変更とかで自分でhashかけたい

ソース読んだらすぐわかったけど、一応シェア。 Hash a password with the application's salt value (as defined with Configure::write('Security.salt'); 502 Bad Gateway AuthComponentにpasswordっていうメソッドがあって、そいつが独自にhashしてくれ…

コミュニティ活動と僕

転職してからほとんどコミュニティ活動に参加しなくなってしまった。 最大の理由は帰りに気軽に寄れる環境が無くなったからなんだけど、ある時期から僕は背中を押されることが必要なくなったってのもあるかもしれない。 2007年の夏。最も仕事に疑問を覚えた…

FCKEditor2.6でサブドメイン時にファイルアップロードが出来ない

fckeditorのfilemanagerはサブドメインを正規表現で削ってルートのドメイン以外はファイルはアップロード出来るけどJSでエラーになるコードが書かれています。いやいや、別にクロスドメインでやりたいわけじゃないのに、と。 で、サブドメイン時でも正常な処…

産みの苦しみと上手に付き合おう

自分が思うには「限界を超えた努力」をしないと、自分自身で本当の答えに気付けないというか、見えないものだと思うんです。 努力する人が最後には”できる人”になる - じゅんいち☆かとうの技術日誌 この、「限界を超えた努力」にピッタリの言葉が湾岸ミッド…