Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バキニゲカー・ザ・ファイナル

既に下取りに出しており、来週早々に売却することが決定したいわくのバキニゲカーでラストランにいって来ました。行き先は伊豆方面。日が暮れるまで伊豆を南下して海に沈む夕日を見て適当に帰るというノープランもいい所であります。 10:00 出発 二度寝によ…

Hiddenで配列を渡してゲットしたい

ま、そんなこともあるよね、人間だもの。良くわかんないけどこんなんでいいんジャマイカ。 hiddenで配列を作るためには、こんな感じにしなくてはならぬ。 <input type="hidden" name="hoge" value="1"/> <input type="hidden" name="hoge" value="2"/> <input type="hidden" name="hoge" value="3"/> とりあえずこうやってみた。 hidden("hoge",array("value"=>1))?> hidd…

cakephp1.2で明示的にJOINさせるやり方

cakephpのversion:1.2.2.8120 今回JOINしたかったのは、A、B、Cという3つのテーブル。 JOINの条件としては、「A.id = B.A_id」と「B.id=C.B_id」というもの。A→BがhasManyでB→CがBelongToと言えば分かりやすいと思う。 こーゆー時はアソシエーションで頑張って…

「今すぐやる」が一番生産性が高い

この流れを途絶えさすのはもったいないので、僕も参戦する。 「そのうち」と言わず会え! | おごちゃんの雑文 予定は手前からつめるもの - (旧姓)タケルンバ卿日記 お二人に共通しているのは、「そのうち」「今度」と言わずに「限りなく今に近い未来」から予定を…

updateのsetでサブクエリ

Sql

サブクエリを使いたい時なんて、「別のテーブルから抽出した値をブチ込む or 条件にする」しかないよね。基本的に。ちなみにSELECT句でもサブクエリ使えるんだよね。面白いもんです。ググってもあんまりいいサンプルなかったんで、メモ代わりに書いておきます…

ReTweetについての雑感

日本で人気のあるTwitterクライアントのTwitやTweenがReTweet機能に対応したことで、一気にタイムラインに「RT」の文字が増えましたね。 海外ではティム・オライリーが使用している「twihirl」やクライアントで複数のラインを設定できる「TweetDeck」が人気のある…

ズバリ!そうでしょう!!

はてなダイアリー 場所は千葉県の勝浦のようだ。わかしおに乗ったんだろう。勝浦かわいいよ勝浦。 ここの遠くに2つばかり道があるんだけど、多分コレは上が勝浦有料道路で下がふつーの道。湾岸⇒千葉東金⇒九十九里有料から回って勝浦に行く場合は128号を…

切っても切れない状態管理

悩ましいですなぁ、奥様。どうしたもんでしょう。 業務アプリは絶えず情報が流れていくので、必ずと言っていいほどワークフローが存在する。だって、流れていかないと仕事が回らない。それをどうやって管理するのかはシステム屋の腕の見せ所でもあるのだろう…

毎日を丁寧に暮らすこと

こうなりたいという目標や夢は持っていい、それに向かって動きだすこと、そして、そういう目標や夢を持って動けるというのは幸せなことだと思うのです。 目標や夢がなければいけないかというと、そんなことはないです。 毎日を丁寧に暮らすこと。 きちんと食…

ブログを書いていて「中身がないなぁ」と思う時に気をつけたいこと

ブログを書く人にとっては切っても切れないことだと思います。 基本的に、中身のある・ないの判断は基本的に読者の方に委ねられています。もちろん、書いている中の人として「このエントリは気持ちが乗った・乗らない」「言いたいことを書けた・書けない」という…

cakephp雑感とかtips~その1~

適当に思ったことを書く。 controllerはできる限りスリムにする。 controllerで$this->[MODEL_NAME]->findXXXとかサンプルやチュートリアルで書かれているもんだから、僕も多分にもれずそう書いてきたんだけど、これって良く考えたらビジネスロジックじゃん…

なんともいえぬ違和感をPHPから感じるのでござるの巻

こんにちは、phper暦だいたい3ヶ月ぐらいの僕です。今日も元気にcakephpってます。 前の会社の有給で今の会社の仕事をするというイミフな2週間を経て、カンを取り戻しつつあります。 ・・・しかし、なんかわかんないけど、phpでプログラムを書いているとコ…

最後まで言ってはいけない

人間関係というのは、グレイな領域で止めておくことが双方に取って良いことが多々あります。なんと言いますか、人間関係のトラブルは糸が絡み合っている状態が多いので、単純に善し悪しを判断できないですよね。 ですが、絡まった糸を解くには、基本的に2つ…

千葉の一宮に1DKぐらいの隠れ家を持ちたい

なんとなく思った。オチもなんもない。 祖父母の別荘が2年ぐらい前まで千葉県の北東部にあったので、結構千葉には車で遊びに行ってた。富里・東金・八街・成東・横芝・松尾・茂原・成田。大体この辺に出入りしてた。ここいらは九十九里浜がすごく近い。車で…

35歳定年説とか

@nakayoshixさん、頑張って下さい! nakayoshix @mayumiura 私は33歳で初めてIT業界に入りました。プログラマー&SE35歳定年説など知ったことか、という感じで…w [TWNv400] link mayumiura @nakayoshix うちの夫もプログラマで「35歳定年説」は身近な話だっ…

cakephp1.2で、検索条件を絞り込んだ場合のページング

多分コレでいいんジャマイカ。 検索条件をPOSTで送って絞り込んでいる場合(僕の場合は日付のFromTo)、ページングで次へ次へとクリックしても検索条件が引き継がれなかった。色々考えたが、手っ取り早くSessionに入れて引き回せばいいやという考えに落ち着い…

cakephp1.2でラジオボタンを初期選択させる方法

ぐぐっても情報が古いんで、自分でソース読んで調べた。簡単だった。ソースはcake/libs/view/helpers/form.phpね。大体890行目近辺。 value($fieldName); } $out = array(); foreach ($options as $optValue => $optTitle) { $optionsHere = array('value' =>…

the truth is in the smoke.

たまに拝見する実業家・黒崎輝男さんのブログよりタイトルを頂戴した。 世の中には根を詰めて考えても答えでない事がたくさんある。真実は煙の中にあるんだという事が、僕の見つけた真実なのかもしれない。 http://www.kuroteru.com/2008/03/post_35.html こ…