Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

Welcartで特定のSKUに限りオプションが必要な場合の対処法

洋服の注文を請けるネットショップで、既成品の場合はサイズ指定してもらえればいいけれどもオーダーメイドの別注品を請けたいという要望があった。要はS/M/L・・・では足りない場合で、それ以上のサイズを求めている場合は別注で請けることも許可するという…

XOOPS legacy 2.1xで、ユーザーモジュールの新規登録が出来なかった件

XOOPSで動いているユーザー管理モジュールの、ユーザー登録が出来ないという不具合があった。当初はユーザー登録画面→確認画面の所で、シリアライズして渡している入力情報が受け取れていないとリダイレクトされるので、それなのかな~と思って見たけどそこ…

卸業ならではのITサービスの形

僕は卸業の経営陣なので、非常にこの質問は面白いと思った。 卸の取引先の多くは中堅・中小の小売です。彼らのIT系をすべて卸側でアウトソースしてあげるというのはどうでしょう。POSレジの貸出のHWリースや売上処理などデータ処理をすべて卸保有のデータセ…

0から始まるJANコードを指数表示解除したくて数値にしても辛い件

Excelの小ネタ。 Excelは12桁以上の数値を空気読んで指数表示します。0から始まらないものならば書式を数値にすればいいんですが、0から始まるJANコードのような、先頭にゼロがないと意味が通らない数値形式のコードをExcelに表示するのが難しいです。 その…

WordPressの下書きプレビューが出来ない時の解決策

パーマリンク設定が上手く出来ているのに、WordPressの下書きプレビューが出来ない時がある。 その時は、wp-config.phpの各種KEYの設定を見直そう。デフォルトだと動かないみたい。 WordPressの下書きプレビューが404になってしまうのを解決するに詳しく書い…

北府中のカロリーハウスって店が気になる件

西武ドームへ向かう最中に通り道にあるこの店が気になる。 カロリーハウス - 府中/ハンバーグ [食べログ] それだけなんだ。

2014年中小企業IT経営力大賞に応募してみます

図書館で借りたこの本を読んで、もしかしてイケるんちゃうかと思ったので。 中小企業のIT経営論 作者: 岡田浩一,ITコーディネータ協会 出版社/メーカー: 同友館 発売日: 2013/08/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 既に応募期間を締め切られた…

ソフトウエアの値段付け~買い切りと月額料金を再考する~

すごく簡単にいえば、ソフトウエアの価格付けというのは「製品」と「サービス」によって違う。Officeソフトのようにそれ自体で完結したソフトを売る場合は買い切りで、Webサービスとして提供する場合はサーバー利用料等が発生するので月額料金になることが多…

C#のWindowsフォームでPasswordCharをリセットしたい

ここに書いてあった。'¥0'を与えるとリセットされる。.NET Framework4で確認しました。 how can i unmask c# password textbox and mask it back to password - Stack Overflow private void checkBox_CheckedChanged(object sender, EventArgs e) { textBox…

ComboBoxのDisplayMemberを取得したい

C#

ValueならSelectedValueで取れるんですが、DisplayMemberの場合はこうやったら取れました。.NET4です。 DataRowView r = ComboBox1.SelectedItem as DataRowView; Console.WriteLine(r.Row["name"].ToString()); 見ての通り、キャストするだけ。簡単ですね。

業界が自分の望む形になるまでには、人生は短すぎる

僕が登壇したベンチャー・カフェのイベントに来てくださった方ですよね!海岸沿いのSIerでの1年半、大変お疲れ様でした。 人月や技術的制約といった問題はエンジニアが一度は通る道ですし、レガシーなアーキテクチャのネットサービスもあれば最新技術を使っ…

雑貨卸業者の生き残り戦略を考える

弊社は昨年9月よりメーカー在庫を当てにした雑貨卸販売を始めたのですが、向こう見ずなバカをやらかしてとんでもなく非効率な売り方を始めてしまいました。世の中直送が全てじゃないだろってことでシステムを組み始めて回せるようにはなったんですけど、業…

簡単な会計ソフトを作ってみたい

ついに弊社の業務システムも行くところまで行ってしまいました。販売管理だけでなく、経費精算も踏まえた会計機能を用意したいという要望がやって来ました。貸借対照表や損益計算書を作れるようにしたいということ。なんか出来そうなのでやってみようと思う…

update文にcase句が使えるなんて知らなかった

Sql

いや、これはすごいな。 update books set price = CASE WHEN price < 250 then price * 1.5 ELSE price * 0.9 END; 見ての通りpriceが250円未満なら1.5をかけ、それ以外なら0.9をかけている。自己結合したい場合など、これを使えば結合しなくても良さそう。…

販売管理における未入金を考える

経営陣が販売管理システムに求める共通事項は、未入金の顧客を抽出したいということ。今回はどういった考え方で未入金を管理していこうとするのかを晒すことで、僕の頭の整理をする。 請求が起こらないと入金も起きない 大前提として、請求を起こさなければ…

経営は利回りを最大化することなのだろうか

あとでメインのブログでタイトルも「経営にまつわるXX個の誤解」みたいなエントリにしてサラッと読みやすいようにまとめる予定。 売上とは一体何なのか 黒字倒産という言葉がある。掛売りでやっていると「その商品が現金化される期間」-「その商品の仕入値を…

CakePHP2.xのContainableの仕組みはよくわからない・・

Deepなアソシエーションを組もうとするとバインドされないことが多くて困ってる。 注文明細は商品にBelong、商品は仕入先とカテゴリBelongしてるとする。 contain(array('商品'=>array('仕入先','カテゴリ')); 商品までは取れるのだが、仕入先とカテゴリが全…

実名を出さないと卑怯なのか問題

安心と信頼をお届けする私としては、はせさんの疑問に応えなくてはならない。 いまだに「議論するなら実名をあきらかにせよ」って言う人いるんですね。 (中略) 実名を出さずに議論するのは卑怯、っていうのがよくわかりません。 インターネットの備忘録 実名…

WordPressとかいう大正義のCMS

弊社のコーポレートサイトを来週にリニューアルするのですが、その時に出た要件がこちら。 ブログ形式でメンテ出来るサイトにしたい。 スマホにも対応できるようにしたい。 要はレスポンシブってことね。すげぇ荒く言うと。 トップページにはシャレオツな画…

Convert.ToIntとかParseInt系のNumberFormatExceptionがうっとおしい

C#

まぁさ・・・NULLや文字列を引数に与えた僕が悪いんだけどさ・・・ Exceptionじゃなくて、0でreturnして欲しいかな・・・。無視してよw

DataTableのSelectのソートは、空白行があるとソートしてくれない

C#

DataTable.Selectメソッド。 - 3分間プログラマ。を拝見し、さすがは全開FCさんやと。えーこと知ってはると。 というわけで、僕もソートするロジックを書いたんですが、落とし穴がありました。 僕の場合は品番(itemcodeという列名)でソートしたかったんです…

WordPressで管理権限が一切ないユーザーを作りたい

弊社のコーポレイトサイトをWordPressでリニューアル作業中です。 その中で、「ある投稿カテゴリーの記事だけ、ログイン認証を付けたい」という要望がありました。要は、弊社のお取引様だけが閲覧できる記事を作って、その中で販促に関する情報を公開しよう…

経営者の仕事は何なのかについて

インターネットの備忘録を拝読しまして。 経営者目線ってなんだろう 実はこのテーマで一筆くれたいとずっと思っていたが、あきらめた。一語多義も極みなのでこの言葉を使ったらあかん。 経営者目線というのは「経営者の代わりに会社の事業を全部見てくれ」と…

ブロガーの発言責任とは何なのか

インターネットの備忘録で掲げられているこの命題。 「何かを発言するのであればその内容には責任を持つべきだ」 「自分のブログで誰かの人生が変わってもボクのせいじゃない」 この平行線について、例のやまもといちろう氏クリニックの内容を踏まえ、考えて…

販売管理システムの請求業務の設計を考える

etc

自社業務システムのDB設計メモ(請求業務編) - Life is Really Short, Have Your Life!!から約1年。昨年8月にリリースしたシステムも日常業務を回すということについては機能がそろったので、DB設計含めて皆さんとノウハウを共有したいと思います。 2013/04/0…

UITabControllerでpushViewControllerが遷移しない

UITabControllerを使用している場合は、tabControllerのviewControllersプロパティ内にUINavigationContollerを含み入れてあげないと全く動かない! no titleに詳しい。 なるほどなぁ・・・

ARCのweakとstrongでちょっとハマった

NSMutableArrayにオブジェクトを入れてaddObjectして、UITableViewに表示させようとしていた。みんなやるよね、こういうコード。 NSMutableArray *arr = [[NSMutableArray alloc] initWithCapacity:20]; Hoge *hoge = [Hoge new]; hoge.foo = @"foo"; hoge.b…

Mysqlのデータベースをsqlite3に移行する

Mysqlのデータベースの中身を全部sqlite3に移行したくて色々探したら地道に正規表現で頑張ってくれたシェルを発見した。 https://gist.github.com/gothedistance/5114781 テーブル定義にカラムに対するコメントが入ってるとエクスポートできなかったので、そ…

リファレンスカウンタをもっかい勉強し直す

1年半ぐらい前にiOS4時代でXCode3.2で時が止まっていたので、良い機会なので勉強したメモを書くでぇ。 リファレンスカウンタって何? iOS5.0以降からみんな大好きARCになったわけだが、リファレンスカウンタ方式の理解が無いのはあかんで。 JavaのGCに慣れて…

好きに勝る理由が無いから、結婚生活がうまくいく

メインのブログでうまく書こうと思ったんだけど書けなかったので。 早く結婚したかったら理屈抜きで考えて、彼にはこう言おう - iGirl あさみちゃんのすごいところは勇気がある所だよねぇ。昔、増田の記事にブチぎれて記事を書かれていたけど、勇気のある人…