Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Validateの切り替え

良い子のみんなは同じモデルにおいて「この局面に限り、このバリデーションを外したい」なんてことがあると思います。そのあたり、the Bakeryでも抑えてくれているわけです。 Simple Way to Unbind Validation & Set Remaining Rules to Required :: The Baker…

食べものを「美味しい」と感じられる大切さ

食べたいものがおいしく食べられるというのはしあわせなことだと思う。 おいしいものは人をしあわせにする - かみんぐあうとっ 完全に同意します。僕は食道楽というほどではないけど、カネは払うからうまいものが食いたい派です。 食事は本当に大切だなぁと…

わかってあげるじゃなくて、わかってくれるだと思う

だから、結婚をした人たちは、 こういう、やるせない決断の話を見たことがないんじゃないかと思ったりする。 自分は結婚をしていないから、家族がいる楽しさや大変さは知らない。 逆に家庭を持つ彼らは、目の前の彼女が泣いた悲しみを、心底わかってあげるこ…

僕がプロジェクトで学んだいくつかのこと

なんか昔を思い出した。 何か問題があった時に責任の所存は自分にはないのだ。そう、あくまで責任は背負うのは会社・部署。自己での責任を負えない限りは、そこで発生した問題を抱え込むべきではない。 (中略) 今回はたまたま上司が“状況が悪い”ことを察知し…

神宮球場バックネット裏最前列で野球を見てきた

僕はヤクルトファンです。そのつもりで以下エントリをご覧くださいませ。 つーかね、もう最高!!!!!!!!!!! id:furakutaruさんと神宮で野球を見に行った。前回行った時は巨人戦でしっかり負けたので、今宵こそはリベンジしたかった。 なんと座席が0…

どうしてこんなにウエットなのだろうか

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia ニュース Web、はてな、将棋への思い 梅田望夫さんに聞く(後編) (1/3) - ITmedia ニュース これに端を発した「この溺れた犬を叩くなら今ならセフセフ」という空気感はどこで醸成されるの?…

自由と孤独は勝ち取るもの

独りだからできること。 自由で孤独。 自由な孤独。 うん、どうせならね、その独りでできることを楽しんだらいいと思う。というかわたしは楽しみたいですね。 ブロガーの孤独―独りを楽しむということ。 - かみんぐあうとっ 村上春樹のこの言葉を思い出しまし…