Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

神宮球場バックネット裏最前列で野球を見てきた

僕はヤクルトファンです。そのつもりで以下エントリをご覧くださいませ。

つーかね、もう最高!!!!!!!!!!!

id:furakutaruさんと神宮で野球を見に行った。前回行った時は巨人戦でしっかり負けたので、今宵こそはリベンジしたかった。

なんと座席が0列46番というバックネット裏最前列。STAR SEATというシーズンチケットでないと入れない所。ここは手荷物検査すらなく入れる唯一の入場口。僕は19:30ぐらいに神宮入りした。5回が終わって0-0。まさに私の登場を待っていたかのような小康状態に胸がdkdk!wktkが止まらないッ・・・!ああ・・・次は先制点だ・・・・。

f:id:aroundthedistance:20090609000521j:image

こんな感じ!すげー興奮する!!

バックネット裏の何がすごいかと申し上げると、

  • バットとボールが当たる音が聞こえる。ぐにゃとかカキーンとか、そういうのまで鮮明に聞こえる。
  • ミットに入る音がズバーンと小気味よくて心地よい。ネクストバッターズサークルの臨場感もすごい。
  • 変化球の曲がりや速球のスピード感がそのまま伝わってくる。球筋ってあるんだってホントに思った。
  • 守備のフォーメーションの違いや1球ごとに采配が変わっているのが空気感で伝わってくる。

こんな所です。

もちろん外野席は外野席で楽しいんだけど、バックネット裏はバックネット裏にしかない楽しみがあって面白い!!!野球好き・配球好きにはたまらぬッ!!!

以下、試合経過ログです。

6回表

石川の快調なピッチング。やっぱ本当に小さい。当たり前のことに感動する。

6回裏

2番福地の粘りのヒットをきっかけに連続四球でノーアウトフルベース。バッターは魔将ガイエル!低めのストレートうまくセンター前に運び先制の2点タイムリー!!!この時点で大興奮!!!ここで日ハムは江尻にスイッチ。内野ゴロ崩れの間にもう1点追加。セカンド金子のファインプレイ。抜けてたら勝負決まってたかも。3-0とリード。

7回表

突如石川が乱れだす。4番に内野安打を打たれ、5番に不要なフォアボールを与える。このフォアボールがホント余計だった。落ち着いていれば抑えられたと思うともったいない。エースとして踏ん張って欲しい場面だった。

ここで日ハムベンチが勝負に出る。代打・・・・モナ岡!

うおおおおおおお!!!ここで代打とは美味しい!!!!そして女性ファンの声が大きくて嫉妬!!!!!

ちなみに日ハムはラッキーセブンになると女性のあま~い声で「打って~♪打って~♪モーナ岡!」と言ってくれます。ちょっと力が抜けるw

モナ二岡は初球をうまくライトにはじき返し、日ハムが反撃のノーアウト満塁。続く金子も初球を叩きタイムリーで1点を返す。ここで石川を降板し、松岡にスイッチ。

更に懐かしい選手が。代打:坪井。結構好きだったから萌えた。結果はセカンドフライ。続くバッターもピシャリと討ち取りテンポよく2アウトをとる。しかし、ここからが野球の難しい所。続く田中にボール3つ。その後ストレートで押すも甘く入ったフォークをパコーンと打たれ同点。続く森本はキレのある外角のスライダーで見逃し三振。よく恐れずにインコースを2つついたと思う。ナイス配球。

8回表

ピッチャー元祖本格派、「ロケットボーイズ」五十嵐。2本ヒットを打たれるも持ち前の豪速球で後続を絶つ。今シーズンはセットアッパーとして防御率1点台と素晴らしい活躍をしている。往年の活きの良さは鳴りを潜めているが地味に仕事をするピッチャーになりつつあって微笑ましい。ただ、相変わらず上半身の強さばかりが目立つ気がする。下半身は棒のようだった。フォームに流れる躍動感がないのが五十嵐っぽい。

8回裏

日ハム菊池投手が快投を見せる。テンポよく投球し2アウトをとる。慎也が意地のヒットを見せるも後続の田中が菊池に手も足も出ずセカンドゴロ。申し訳ないが後ろで見ていて全く打てる気がしなかったorz タイミングが全く取れていない感じが素人の僕でもわかったので見ていて辛かった><

9回表

高田監督が勝負に出る。同点の場面でピッチャー:林昌勇!

防御率:0.00

ちょwwwwww 今シーズン1点もとられてないとかどんだけwwwww

そしてピッチングもパネェ。投げたと同時ぐらいにミットにボールが入ってる。この日のMAXはなんと157km!サイドでこの速度ってどう考えても変態以外何者でもない。腕がちぎれないのが不思議だ。こんなピッチャーは見たことがないなぁ。強烈な個性があって僕はすごく好きです。萌える。

ただプロってすごいよね。こんなに早い速球をちゃんと打ち返してヒットにするんだから。得点圏にランナーを進められるもここはイムの貫録勝ち。今シーズンいまだ失点なしという快刀乱麻っぷり。ほぼイキかけそうです。

9回裏

日ハムは建山をマウンドに送る。なつい!21世紀初頭の頃の選手ってイメージ!今日はサイドスローやスリークオーターの投手が多かった!

迎えるバッターは相川。立ち上がりの初球。浮いたストレートをはじき返しいきなり二塁打。目の覚める前にサヨナラのチャンスがやってきた。

ココで向かえるは武内。4球目の甘く入った外より高めストレートをはじき返し・・・・代走飯原の快走もありサヨナラヒット!!!!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

バックネット裏でリアルでやった。興奮した!!!!

今シーズン初のサヨナラ劇を名まで観戦でき最高の夜でした!!!

みんなもっと野球見ようぜ!