Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な会計ソフトを作ってみたい

ついに弊社の業務システムも行くところまで行ってしまいました。販売管理だけでなく、経費精算も踏まえた会計機能を用意したいという要望がやって来ました。貸借対照表や損益計算書を作れるようにしたいということ。なんか出来そうなのでやってみようと思う…

update文にcase句が使えるなんて知らなかった

Sql

いや、これはすごいな。 update books set price = CASE WHEN price < 250 then price * 1.5 ELSE price * 0.9 END; 見ての通りpriceが250円未満なら1.5をかけ、それ以外なら0.9をかけている。自己結合したい場合など、これを使えば結合しなくても良さそう。…

販売管理における未入金を考える

経営陣が販売管理システムに求める共通事項は、未入金の顧客を抽出したいということ。今回はどういった考え方で未入金を管理していこうとするのかを晒すことで、僕の頭の整理をする。 請求が起こらないと入金も起きない 大前提として、請求を起こさなければ…

経営は利回りを最大化することなのだろうか

あとでメインのブログでタイトルも「経営にまつわるXX個の誤解」みたいなエントリにしてサラッと読みやすいようにまとめる予定。 売上とは一体何なのか 黒字倒産という言葉がある。掛売りでやっていると「その商品が現金化される期間」-「その商品の仕入値を…

CakePHP2.xのContainableの仕組みはよくわからない・・

Deepなアソシエーションを組もうとするとバインドされないことが多くて困ってる。 注文明細は商品にBelong、商品は仕入先とカテゴリBelongしてるとする。 contain(array('商品'=>array('仕入先','カテゴリ')); 商品までは取れるのだが、仕入先とカテゴリが全…

実名を出さないと卑怯なのか問題

安心と信頼をお届けする私としては、はせさんの疑問に応えなくてはならない。 いまだに「議論するなら実名をあきらかにせよ」って言う人いるんですね。 (中略) 実名を出さずに議論するのは卑怯、っていうのがよくわかりません。 インターネットの備忘録 実名…