Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloud Runのアイドル時間課金がすごく大きくなってしまった話

GCP

今月の半ばから、VPS/Herokuを卒業して、全てGCPに移してCloudSQL x Cloud Runに切り替えた。 BtoB向けのシステムをやっている関係上、営業時間がすぎるとほとんどアクセスされない。CloudRunの最小インスタンスを1にしておくと、アイドル時間にもメモリとCP…

Tailwind CSSを学習しているメモ

MITなBootstrapテンプレートをゴニョゴニョして今ひとつな管理画面テンプレートを場当たり的なCSSとjQueryでカオスになる人生に終わりを告げたいので、Svelte/Reactでリスキリングしている。 というわけで、CSSの再学習にちょうどよいなと思ったのが、ユーテ…

Google Playにリリースする時だけ、Firebase Authenticationが動かない

Firebase Authenticationに限らないと思いますが、半日ハマったので備忘録。こちらにすべてが書いてあった。 minpro.net 「Google Play」を経由してAndroidアプリとしてリリースする場合は、Android Studioで取得した「SHA-1」「SHA-256」ではなく、「Google…

モダン・フロントエンドに慣れるとWPFクソだるい

WPF

2014〜2015年頃はWPFのMVVMを面白がっていたのだが、2022年の今となってはだるい。もっと言うとオワコン。 宣言的な書き方ができないし、バインディングの補完が効かない(できるのかな?) XAML側でバインディングを書く時に、脳内でこのパラメーターだよねっ…

StatefulWidgetを一切使わずRiverpodだけで頑張りたいお気持ち

2年近くFlutterをやっていて、データストアにRiverpodを使っている場合 StatefulWidgetはまじで要らない子なんじゃないかと思い始めている。disposeする対象の管理が面倒でメモリリークする可能性があり、良いことがない。コードも色々増える。 StatefulWidg…

Reactの学習を辞めてSvelteで開発しようかなというお気持ちが

lealog.hateblo.jp こちらの記述がピンズドだった。 原初の時代からReactな案件をそれなりにこなしてきたけど、今でもReact-wayですべてを考えるのはやっぱり小難しいな〜って思うし、このEasyではなくSimpleに極振りしたAPIセットを使いこなすのまじムズい…