Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捲土重来を目指して~内製野郎の1年を振り返る~

信じられないことに、2012年が終わろうとしています。 今年は特に野球界で時代の移り変わりが色濃い1年でもあり、大好きな湾岸ミッドナイト(C1ランナー)も連載を終了しました。長らくお疲れさまでした。個人的なこととしては、結婚したんだそういえば。忘れ…

VMFusionで作ったCentOS6.3のisoをさくらのVPSでリストアする

ざっくりですが、まとめておきます。 環境構築では、ローカルのVMで色々やっておいて丸ごとISOをVPSにアップしたいことってあるよね。 1.ISOイメージを作るためにMondo Rescueを入れる sudo yum -y install mkisofs lzo lzop dosfstools mtools parted cdrec…

php5.4の文字列オフセットが厳密になった件

php

こーゆーコードでIllegal string offsetが出ました。 php5.3では出ませんでした。 methodB($param['id']); } function methodB($param) { //Illegal string offset 'id' explode(',',$param['id']); } 配列を渡しているつもりが間違えて文字列渡しているのに…

git submoduleした内容を削除して新しく登録したい

git

複数のCakePHPアプリケーションを管理するのにあたり、Coreのバージョンをgitで管理したくなった。 なので、submodule化しておけばバージョンアップもロールバックもできるやんと思ったのですが、自前でVPSでgitサーバー立てたのをbitbucketに移行するに辺り…

JANコードのチェックデジットを計算するPHPのコード

チェックデジット計算方式 |JANコード登録│ 一般財団法人流通システム開発センターのJANコードのデジット計算方式を参考に実装した。誰でも出来るね。 すべての偶数位置の数字を加算する。 1の結果を3倍する。 すべての奇数位置の数字を加算する。 2の答えと…