Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DataGridViewComboBoxColumnで初期値を入れる方法

C#

なんでかわからないのですが、datagridViewにコンボボックスのカラムを追加してデータを入れても、デフォルトでは空白行が挿入されます。初期値を入れたいのが実情じゃないですか。 調べたらこうやったらできた。 DataGridViewComboBoxColumn combo = new Da…

職人は工業化に殺される宿命なのかな

アパレルの裏事情 を読んだ。全く他人事に思えません。僕の勤めている会社はルームウェアやエプロンなどの生活雑貨を取り扱っていますが、似たようなものです。日本と中国で同じ物を作るなら中国のほうが圧倒的に低コスト。日本だと3000円かかるものが、中国…

親のJFrameと子のJDialogで値渡し

子画面のJDialogから親画面のJFrameに値を返す処理をこんな感じで実装しました。 かいつまんでコードを書いておきます。 親画面 //親画面のJFrame public class OyaFrame extends JFrame { public Kodomo kodomo; private JTextField hogeTxt; private void …

JTableのEnterキーイベントのアクションをオーバーライドしたい

ローカルでプリンタ制御して帳票を出すのがシステム要件の為、数年ぶりにJavaのSwingを使ってシステムを作ることになりまんた。 JTableのデフォルトはEnterを叩くと次の行にカーソルが移動する仕組みになっていた。だが、個人的には選択行のデータを親画面に…

人間は残酷な人ほど優しくなれる

自分がやりたいことを相手に与えるのではなく、相手がしてほしいと思うことをする。それが自分の意にそわなくても、相手の望むように自分がふるまうことが思いやりなのではないだろうか、と思うようになりました。 インターネットの備忘録 私物化という言葉…

ドットプリンタを制御する方法を模索中

人力検索してみました。やっべマジわかんね。 チェーンストア伝票や送り状のような複写式の帳票に動的に デー.. - 人力検索はてな 現在自社で組んでる僕の業務アプリがドットプリンタ印字に対応しておらず、注文在庫管理と伝票印刷で二重入力をしなくてはい…