Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「礼儀者B型」~血液型ゲノム~

やってみた。自己分析する。 礼を重んじます。よい人です。 ござ先輩さんの診断結果 ゲノムレベルで私の礼儀正しさ、和を尊ぶ精神がにじみでていることが明らかになるとはおもわなんだ。後光が差しているに違いない。 性格 気分次第でころころ言うことが変り…

No Pain, No Gain.

id:amachangの件でふと思ったことを、まったりと書く。 僕はamachangが自分のノウハウを話してくれること自体がすごいことではないだろうかと思っている。今回のJJUGのイベントについても、基本的に彼はボランティアで動いてくれている。ボランティアで動く…

過去日付テスト

株式会社 京北

Honesty, such a lonely word.

自分の心に率直に従うということは、孤独であるを要求することだと最近感じます。 理由は単純で、自分に対して率直になればどうしたって自分の身の回りにいる方達とぶつかることになるからです。 だから、多くの人は「いい人」であろうとするのだと思います…

Friend of the friend.

@satokomさんと飲んでて、彼女がぽろっといってくれた言葉。 僕は人見知りや人を選んだりすることがほとんどないので、それなりに多くの人と会ってきたと思う。でも、まぁ色んなことがあって、僕の前を通り過ぎた人もいっぱいいた。逆に、僕が通り過ぎていく…

Still I blogging.

この辺りを読ませて頂いて。サブアカでとりとめなくまったりと語りたくなりますた。 ブログ始めて1年、「あなたは話すときに言葉を選ぶよね」とその人は言った。 発信することと得られること。 「ブログやめたくなることありますか?」 辞書、娯楽からコミュ…

すぐに人に会いにいくブロガーとしてひとこと

id:manameさんとid:love_chocolateさんが以下のエントリを受けてエントリ書いているし、僕も同様の質問を受けたので、書いてみることにした。 ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない 人生いろいろ オフ会もいろいろ 面白いブログを書く…

麻雀が上達するために必要な、基本的な考え方

ネット界隈を見渡してみると端的な状況判断については色々書いてあるけれど、そもそも麻雀が上達するってどういうことなのか、打つ時には何に留意すればいいのかという心得的なものが無かったので、僕が特に気をつけていることを書いてみる。 自分がアガれる…

自分と違う人と会うから、自分が見えてくる

人間って自分のことはいつまで経ってもわからない生き物だなぁと思う。鏡に映さなければ自分の顔がわからないように、自分の言葉を相手に投げかけてみてどういう答えが返ってきて、それに対し自分がどう感じたのか。そうやって反射的に自分のことを省みるこ…

Webで会えた人達と遊ぶのが楽しくて・・・、夏。

毎日のように飲み歩いていると評判のござ先輩です。こんばんは。大体あってるから否定しない。楽しい思い出ばかりで嬉しいです。 最近はホントにリアルで知り合った友人・知人との付き合いが減りました。9割がネット(主にBlogとTwitter)がきっかけで出会った…