Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2008-01-01から1年間の記事一覧

RE:東京きゃっふきゃっふDays 2008

東京きゃっふきゃっふDays 2008 - Attribute=51 一緒にきゃっふきゃっふしてきたお友達の一人として、てきとーに。 ネットつながりって気楽すぐる 僕の場合はそれ以前に勉強会というものに出たり、時には主催したりしているので、ネット上のイベントに行くこ…

婚活の時代が来たらしいですよ

結婚という単語を見るとごくごくまれに水が引くようにテンションの下がる僕です。こんにちわ。 いま話題の「婚活」ってなに? - [結婚式]All About 今はじめて知ったぞ。そんな言葉。流行っているらしいなー。 なんで結婚したいの? 結婚が目的化するのは…

ブログと本音のあいだ

id:komoko-iさんの所で紹介されていた一連のエントリを読んだ。 記事の中身と本音のバランス ネットで書く文章は自分語りであっても私そのものではない 思考系ブログのこと 大まかな論旨は、本音をそのまま書いてしまうと相手に不快な思いをさせてしまったり…

れ・みぜらぶる

最近のjava-jaに対する風当たりは、近年稀に見る逆風になっている。実に深刻な事態に発展している。 @tenku よく分からないですがjava-jaという集団が女子大生と合コンしていました。それをustしてました。 http://twitter.com/_temaki_/status/1026149677 …

自重はダークサイドに込めるメッセージ

そもそも、なんでこんなこと言い始めたんだっけ・・・・。 ごめん、ほんとのことなんだ。気がついたら使ってた。というか、僕の代名詞になっていた。いつ使い始めたかも、僕は分からない。そもそも、初めてこのフレーズを使ったのはYoshioriだって聞いたこと…

彼氏がjava-jaだった。別れたい。

java-jaだとamachangと比較された時なんか恥ずかしいww 下向いちゃうしww 男にはせめて怖いって言われないコミュニティに入って欲しい・・・ 私のブログにjava-jaのオフレポとか貼られたら・・・・もう最悪ww せめて普通にYoshioriにはバキニゲの修理…

The best revenge is to live well.

ネット上のコミュニケーションについて、つらつらと書いてみる。 人格批判・非難罵倒に近しいコメントって「その人のことを知らない故にいくらでも言える」のが原因にあると思います。コメント欄で見ず知らずの人同士がバトルに発展しちゃうのも、そういう要…

Happy Birthday To You.

id:lovecall、2X回目のお誕生日おめでとう!永遠の17歳ということにしておくお。Xは変数! べにぢょさんに限ったことではなく、ネットで僕のブログを知って会えた人というのはリアルで会うよりも多くの会話を共有している気がします。うれしいことです。だか…

やっぱしTwitterが一番面白いなぁ

って思ったのでとりあえずかく。 僕はMixiは殆どやらない。Mixiはもうスパム業者が多すぎて結局リアルで会ったことがある人しか信用が置けない。最近はいろいろ手が込んでいるなぁと思いつつスパムメッセージをもらうのですが、3日ぐらいしたらそのアカウン…

そろそろ脱・公務員さんに一言いっておくか

こんなエントリが盛り上がってもunkなのでリンク自重してひっそり。 けれど、エンジニアがいくら批判を繰り返しても、世の中は変わらないのです。エンジニアが「エンジニアのタコ壺」から出ない限り、身の回りも世の中も変わらないのです。エンジニアは「な…

Where are you going?

_、_ ( , ノ` ) 自分が実際に体験したことですら、 \,; シュボッ (), |E| _、_ ( , ノ` ) オマエは信じられないのかい? \ζ _、 ( , ゝ y━・~~~ そうやってドグマに囚われて生きるのは苦しいし、 .,ノ\ ,,(´⌒`),.. _、_ ( ,_ノ` )y━・~~~ 世間様はオマエに手…

タンナイツをやってきた

出遅れたのでひっそりと書く。 本当はもっと前にやるはずでしたが僕の都合がつかずリスケしてもらった「タンナイツ」を以下の皆さんとやってきました。 id:miryu2008 id:minechi_n id:takerunba 毎週どこかでタケルンバです。本当にありがとうございました。…

えがちゃん懲りてNEEEEEEEEEEEEEE!

本当に今まですみませんでした…。malaさん、糸柳さん、HolyGrailさん等たくさん会ってきました。 えがちゃんについったーでFollowしてもらったので、愛の鞭をお見舞いするお。 なんか随所に釣りっぽいけど釣られるに値するファシネイティングなエントリだお…

アツい三流なら上等じゃないか

福本伸行の「天」という漫画の最終巻で、アカギがひろゆきに対していった言葉です。とても好きなので貼っておく。 さあ… 漕ぎ出そう…! いわゆる「まとも」から放たれた人生に…! 無論… 気持ちは分かる…! 誰だって成功したい…! 分かりやすい意味での成功… …

ひっそりとえがちゃんについて物申してみる

みんな大好きIT業界のえがちゃんの件について。 この方のブログ(livedoorとはてな)とえがちゃんのサービス一覧みたいなサイトをみせてもらったんですが、正直この人が何をやりたいのかいまいちよくわからず、第一印象はなんかうさんくさいなぁ、と。週に1個…

「礼儀者B型」~血液型ゲノム~

やってみた。自己分析する。 礼を重んじます。よい人です。 ござ先輩さんの診断結果 ゲノムレベルで私の礼儀正しさ、和を尊ぶ精神がにじみでていることが明らかになるとはおもわなんだ。後光が差しているに違いない。 性格 気分次第でころころ言うことが変り…

No Pain, No Gain.

id:amachangの件でふと思ったことを、まったりと書く。 僕はamachangが自分のノウハウを話してくれること自体がすごいことではないだろうかと思っている。今回のJJUGのイベントについても、基本的に彼はボランティアで動いてくれている。ボランティアで動く…

過去日付テスト

株式会社 京北

Honesty, such a lonely word.

自分の心に率直に従うということは、孤独であるを要求することだと最近感じます。 理由は単純で、自分に対して率直になればどうしたって自分の身の回りにいる方達とぶつかることになるからです。 だから、多くの人は「いい人」であろうとするのだと思います…

Friend of the friend.

@satokomさんと飲んでて、彼女がぽろっといってくれた言葉。 僕は人見知りや人を選んだりすることがほとんどないので、それなりに多くの人と会ってきたと思う。でも、まぁ色んなことがあって、僕の前を通り過ぎた人もいっぱいいた。逆に、僕が通り過ぎていく…

Still I blogging.

この辺りを読ませて頂いて。サブアカでとりとめなくまったりと語りたくなりますた。 ブログ始めて1年、「あなたは話すときに言葉を選ぶよね」とその人は言った。 発信することと得られること。 「ブログやめたくなることありますか?」 辞書、娯楽からコミュ…

すぐに人に会いにいくブロガーとしてひとこと

id:manameさんとid:love_chocolateさんが以下のエントリを受けてエントリ書いているし、僕も同様の質問を受けたので、書いてみることにした。 ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない 人生いろいろ オフ会もいろいろ 面白いブログを書く…

麻雀が上達するために必要な、基本的な考え方

ネット界隈を見渡してみると端的な状況判断については色々書いてあるけれど、そもそも麻雀が上達するってどういうことなのか、打つ時には何に留意すればいいのかという心得的なものが無かったので、僕が特に気をつけていることを書いてみる。 自分がアガれる…

自分と違う人と会うから、自分が見えてくる

人間って自分のことはいつまで経ってもわからない生き物だなぁと思う。鏡に映さなければ自分の顔がわからないように、自分の言葉を相手に投げかけてみてどういう答えが返ってきて、それに対し自分がどう感じたのか。そうやって反射的に自分のことを省みるこ…

Webで会えた人達と遊ぶのが楽しくて・・・、夏。

毎日のように飲み歩いていると評判のござ先輩です。こんばんは。大体あってるから否定しない。楽しい思い出ばかりで嬉しいです。 最近はホントにリアルで知り合った友人・知人との付き合いが減りました。9割がネット(主にBlogとTwitter)がきっかけで出会った…

またまた麻雀やってきた

8月21日に以下の皆様で新宿で打ってきますた。 メンツ id:fd0 id:onk id:takerunba id:gothedistance(私) 1回戦 東ラスだと思うんだけど、onkが私のピンフのダマテンとfd0の満貫にダブロンで涙目という波乱のスタート。また、恐ろしかったのがfd0のリー…

ギークハウス2へ行って来た

id:phaさん、id:NA_geekさん主催のギークハウス2へ行ってきました。ひたすら麻雀やってた。なので麻雀のことしか覚えていないので、適当に振り返る。 結論 アルファニートは社会人3人に囲まれると無類の強さを発揮する。 1回戦 id:phaのターン。何でもかん…

自重せず遊ぶと漫画になるらしい

id:y_arimさんよりお題を頂きましたので、それで更新してみる。結構難しい。 まぁ初めてお会いする方が多かったし、基本的に誘われたらホイホイ付いていくノリノリな性格なので己の体力も顧みず酒も飲めないのに茶カテキンで酔っ払っているわけですよ。 正直…

三浦海岸をぶらついてきた

今日は午前中から17時ぐらいまで仕事。そいつが終わった後「そうだ、三浦海岸行こう」と天啓があったので、行ってきた。三浦海岸は京急線の三浦海岸駅のことで、品川から三浦海岸までだいたい80分弱で着きます。 三浦海岸駅 駅から5分歩くとすぐ海が見えま…

静岡県三島駅周辺を旅してきた

きっかけはみんなのアイ☆ドル、ココロ社さんのこちらのエントリを拝見してから。 http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20071018/p1 いつかきっとわが手にしてみせると思っていた。水とうなぎはどっちとも超大好きなので。オレのためにあるスイートスポットと言…