Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

そろそろ脱・公務員さんに一言いっておくか

こんなエントリが盛り上がってもunkなのでリンク自重してひっそり。

けれど、エンジニアがいくら批判を繰り返しても、世の中は変わらないのです。エンジニアが「エンジニアのタコ壺」から出ない限り、身の回りも世の中も変わらないのです。エンジニアは「なぜ世の中が変わらないのか」ということを、もっと真剣に考えるべきです。何のために、なぜそれをやるのか、それによって何が変わるのか。

ttp://d.hatena.ne.jp/codemaniax/20081019/1224406194

「エンジニアのタコ壺」って何が言いたいのかな。お客様のお困りごとやお悩みごとに対してあまりにも無関心で自分の技術的興味関心にばかりに気をとられ、自分のエンジニアとしての価値が世の中から見たらどういうものなのか、エンジニアを取り巻く経済的・産業的な視点から俯瞰してどういう位置にいるのか、そういうのを覆い隠している状態ってことを指していると勝手に解釈。間違っていたらご指摘くださいまし。全体的にこちらの方の言葉は主観的で困る。

「なぜ世の中が変わらないのか」ということを、もっと真剣に考えるべき」というのはご指摘の通りですし、僕も全面的に賛成です。でも、「エンジニアがいくら批判を繰り返しても、世の中は変わらない」のであれば、あなたが批判を繰り返しても世の中は変わらないわけです。DISっている相手と同じ事をやっていることに気づいてますか?

言葉は悪いですが、若手集めて飲み会やってチヤホヤされてblog書いて、「やることはやってるよ、努力はしてるよ」なんてのは、いくらなんでもあんまりだと思います。連日連夜、必死にビジネスの現場で苦闘している方たちに失礼です。

ttp://d.hatena.ne.jp/codemaniax/20081019/1224406194

それはいくらなんでも言いすぎじゃないの?

あなた自身がひがやすを飲み会に言ったわけでもない(行ってたらごめん)のに、徹頭徹尾「まーた某氏が調子に乗ってビジネスの現場の苦闘も知らないのにエンジニアをタコ壺にはめこんでるぜヒャッハー」ってチクチク言うのは、ひがさんに滅茶苦茶失礼だと僕は思うのですが。会ったことも無いのによく言えるなぁ、と。どこかで騙されたことでもあるのかな。中身を知りもしないことを批判するのはそれこそ何も生まないと思うが、外で見る分に面白いからブクマされる罠w

「連日連夜、必死にビジネスの現場で苦闘している」っていうのはどういう人たちのことなのですかね?そういう人たちは「ひがやすを飲み会」をDISれると思っているようなので、どういう人たちにとってひがやすを飲み会の開催が失礼に当たるのか教えて欲しい。僕も各種でついうっかり非礼を省みず飲み会やっちゃうから参考にしたい。

でもさ、みんな必死じゃんか。生きるために必死じゃんか。ひがやすを飲み会に来ている人たちだってビジネスの現場で苦闘していると思う。だから来るんじゃないの?学生さんは除くけど。ひがさんだってボランティアでやってんだからさ、そういう主催者の気持ちってのをもうちょっと汲んでほしいなと思う。明らかにそれが間違っていたとしても、だ。そうしないと、お客さんの気持ちも上司の気持ちも汲めなくなるよ。

おそらく羽生さんのエントリは「エンジニア出身の経営者としての視点」であり、ご自身は「エンジニアの視点」とは違っていることを分かっていると思います。それでも敢えて書いている理由を、たぶん某氏は理解できないんだろうなぁと思います。でも、そこを認識して理解して変えていかない限り、何も変わらないと思うんですけどね。

ttp://d.hatena.ne.jp/codemaniax/20081019/1224406194

某氏とかないでしょ。ちゃんとひがさんって言えばいいのに。こういうの嫌い。だせぇ。

この文章を素直に受け取ると、某氏はわかってないけどあなたなら理解できているということですね。理解できていないって書いているわけなので。そこを明確に断言すればすばらしいのになぁ。これだけだと観客席の野次と変わらない。



・・・ってここまで書いて「おまえそんなこともわかんねーの」って逆に言われたらどうしようw