Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を大切にするということの意味

やっとわかった気がする。自分を大切にしない人間は周囲を不幸にするし、何をやっても上手く行かないと思いがちで自虐心からどん詰まることが多い。じゃ、自分を大切にするってどーゆーことなんだろうなぁって考えてみたら、「自分の人生に起きる様々なこと…

SIerの弱体化で誰がビジネスアプリケーションを作るのか問題

ずっと同じことを考えている気がするけど、微妙に違うしれないので書くだけ書く。人月で工数積算してマージンを抜くビジネスが、そもそもマージン抜けるほどの工数で値段付けするのが通用しなくなってきたよねというのがここ数年の変化だとしましょうか。人…

輸入雑貨販売は大氷河時代に突入

雑貨小売の「プラスハート」が民事再生法申請、負債38億円 国内倒産 - 不景気.com 健康コーポ、パスポートを子会社化 株式65%取得、雑貨事業を強化 :日本経済新聞前職では雑貨業界にいたので、上記のニュースには驚きました。プラスハートさんもパスポート…

見切り千両、損切り万両

etc

ええ言葉や…車の運転でよくこのことを僕は例える。アクセルを踏むのは誰でも出来る。車の運転で最も難しいのはブレーキング。ブレーキングのタイミング、力の入れ加減などによって車に与える影響は全然違うし、プロの世界ならタイムに大きく差が出る。何かを…

WebAPI連携可能な販売管理ソフトが少なすぎる件

PCAクラウドぐらいしか知らない。cybozudev.zendesk.comAPI連携無料で出来る販売管理システムがあれば、すげーいいと思うんだよね... 世の中の販売管理システムはLAN前提のクラサバアプリしか無いし、Kintoneで頑張るのは無理じゃん。Webアプリだったら無料…

Kintoneを触ってみたら想像上に出来ることが少なかった件

最近、仕事で使いたくてKintoneを触り始めています。想像をはるかに超えたレベルで、できることが少なくて驚いています。これでアプリ作って納品出来るんかな... アプリについて Kintoneではアプリを作ることが出来ます。このアプリと言われているものをぶっ…