Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい色やね

実に悲しい昼下がりだった。 今朝方、昨夜調子に乗って食べた雪見だいふく(笑)のせいで、お腹の調子が悪くなってしまい涙目で出勤。 出勤したのはいいけど、やっぱりお腹が調子悪いので今ひとつ仕事に身が入らない。ハイパーうわの空タイム。 月末処理をしな…

ブログを書くにあたってのあれこれ

id:komoko-iさんの見解にまとめてレスをしてみる。 タイトルのつけ方 僕は基本的に先付け派。つまり、まずタイトルを書く。次にメッセージを決める。あとはつらつらと文章を書く。以上。初めから書くことは決まっていて、メッセージを導くための文章を水がわ…

まなめはうすはどこまでまなめはうすなのか考えてみた

昔ガキ使で「アイスコーヒーはどこまでアイスコーヒーなのか」という愛すべきアホ企画があって、アイスコーヒーを「アイス欧陽菲菲」って言って頼んだら失笑されてオチがついたというコーナー。水餃子もあった気がする。 今日僕は、中華のランチを食べたんですよ…

勝利の方程式は、案外正しい

勝負事ってやっぱり勝ちパターンってのがあるよなー、としみじみ思った。 僕は麻雀が好きなので麻雀に例えてしまうのですが、初心者の方は「型」がない。言い換えると、こういう時にはこういう打ち方をするというポリシーというか。意思がないというか。状況の…

「成果主義」に騙されないために

ホッテントリメーカーからタイトルを頂戴した。 僕は会社機能の中で最も大切なのは、人事設計だと思っています。個々人の評価を決定する競争原理がここで決まるからです。営利を追求する企業組織である以上、どうしても競争は避けられない。社外に対しても、…

ネット人格について考えてみた

ネット上のやり取りを難しくしているのは、当たり前のことなのですが、姿が見えないことにあると思います。姿が見えないってことは、その人の発言・言動しか目に見える判断材料が無いわけです。僕がこうやって書いていることは基本的に単なる情報にしか過ぎ…

で、あなたはハンディカムを買うんですか?

買わないでしょ? 確かにSONYハンディカムのスペシャルサイトがやばい件 この動画が愛おしいわが娘の成長を記録することをの体験を味わえる素晴らしい広告ムービーということだけど、だから何なのって思った僕はどうしたらいいんだろう。 わが娘の成長を記録…

間違ってもいいじゃない

簿記と会計と財務の違いについて書いたやつが、ついに600ブクマを超えてしまった>< 想定の範囲ダンコ外です。 色んなサイトと今まで読んだ本と日商簿記3級をかじった僕の知識だけでは、正しく表現できないだろうという覚悟はありました。 簡単に言うと、「ど…

システム屋における人件費とか経費とか

gothedistance @orangewind ブコメ拝見しました。システム屋は固定費の高い商売(人件費がメインのため)ですが、システム構築コストにおける人件費の比率をいかに下げるかというのが「守り」にあたる部分だと思っています。 link orangewind @gothedistance …

うなぎのお店情報

gothedistance 【急募】都内のまいうなー鰻屋さん link mu_mu_ @gothedistance 南千住の尾花はいかがでしょう link koeda @gothedistance 宮川(築地、三田、赤坂)か野田岩(赤羽橋)ですかねえ link cesare @gothedistance http://r.gnavi.co.jp/a634238/ ちょ…

ブログを書く理由は、「伝えたい」よりも「知りたい」が強い。

こちらのエントリを読んで。いつもkomokoさんはサブアカの絶好のネタを下さる。 ブログ。伝えたいと思うそこからはじまるんじゃないかな。 - かみんぐあうとっ ブログを書くというのは、伝えたいと思うそこからはじまると思うのですよね。 ブログ。伝えたい…

Build Up Your Confidence

あけましておめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願い致します。 昨年を振り返り特に感じたのは「言葉に出す」ということって本当に大事だってこと。 takerunba みんな簡単に弱音を吐きおってからに。「自重はダークサイド」だが、ダークサイドを…