Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressをCMSとして使う

WordPressってブログ作るために使うんでしょって思っていた僕の為の備忘録。 前提として、CMSっぽく使う場合如何に関わらず、Wordpressのコア機能でどこまでカバーできるのかを判別して、カバーできない場合はプラグイン地獄にならない程度の利用にとどめて…

アクセス数の推移

4.4桁時代(2010年前半) 今は1日のアクセス数は1000超えます。 アクセス数の推移を振り返ってみる。 - かみんぐあうとっ 僕のメインブログGoTheDistanceは2006年4月から。もう4年が立ちました。 僕は1000超えない日のほうが多いですね~。何も書いてな…

Contact Form7のメール送信&表示のカスタマイズ

WordPressのお問い合わせフォームを設置しようと思いまして、こちらを使ってみました。 Contact Form 7 - WordPress のお問い合わせフォームプラグイン。シンプル、でも柔軟。 設置そのものはとても簡単です。プラグインDL→うp→有効化→ページ作る→フォーム…

日本語がどうして議論に向かないのか

日本語というのは、余程注意しておかないと、会話によってどうしても上下関係を規定してしまうのです。この対談のひろゆき氏のように「前提をも疑うロジカルな姿勢」というのは、ロジックとしてはどんなに正当でも、相手にとっては論理の基盤から崩そうとい…

tableタグの枠線(ボーダー)のマークアップメモ

css

よくない例。 table { border-left:1px solid #ccc; border-bottom:1px solid #ccc; } table th,td { border-top:1px solid #ccc; border-right:1px solid #ccc; } thとtdに対して「border:1px solid black」ってやるとボーダーが二重に描画されるので、こうい…

長野の乗鞍高原に遊びに行ってきた

古い友達からのお誘いで、先週の土日で1泊2日で長野県の乗鞍高原・白骨温泉へ遊びに行ってきました。時系列で振り返ります。 毎回旅行に行くたびに「デジカメ欲しいなぁ」と思うんだよね・・・。次こそデジカメ買う。写真はAU W62Sで撮った。しょぼくてさー…

ブラック企業という超神水を飲むということ

まなめはうすで紹介されていた下記エントリを読んで、僕も共感する所が多かった。 ブラック企業の何が良いか? それは、ブラック企業で勝ち残っている人は、精神的に強い人が多い、ということです。 (中略) 生命の危険がない程度のブラック企業だったら、1年…