Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はクリスマスイブ

真実の声を聞こう。はてスタアンケート。 →性なる夜をエン女医した →聖なる夜をみんなで楽しんだ →精なる夜をひとりで楽しんだ →仕事に決まってんだろうんこ

今日はクリスマス

やべー、SUGEEEEEEどうでもいい。 イベント毎に全く興味が無い。初詣とかいくつもりないし、初詣に行くぐらいならまるいでモツ食う。 それよりも一目ぼれして買ったBANANA REPUBLICのセーターがカラダのラインがキレイにですぎて、僕のゆるふわワガママ★ボデ…

「好きだからできるんですよね」について思うこと

かとうさんの そろそろ「好きだからできるんですよね」について一言いっておくか - じゅんいち☆かとうの技術日誌を読んだ。僕も4年ぐらい前に同じようなことを思った。 技術大好きでしょ、と言われる件について|Go The Distance これは僕が2005~2006年頃…

FlashDevelopとS2BlazeDSで開発環境を作るときの注意

Flex Builer3を買うお金がもったいない!むしろその金でうまいものでもくいたい! Flex3をFlash Developで作る場合いくつか設定の変更が必要です。 このエントリが超参考になった。拍手した。 STUDY-NET おぼえがき -【Flex】JAVAとFlexの連携2(JAVA編) S…

No Man is Indispensable

インターネットの備忘録(はてなブログ版)を読んで、全く関係の無いことを語るお時間。 タイトルの言葉は僕が高校生の頃に出会った言葉で、今でも強烈に覚えている。和訳すると「かけがえの無い人間なんて、いないんだよ」という意味です。 ふろむださんが「大…

「好きを広げる」人と「嫌いを削る」人

最近、このテーマについて考えることが多い。 「好きを広げる」って言葉の意味するところは、自分の価値観に無いものに出会った時に「何を得られそうか」という考えが先に来るってこと。 「ツマンナイ」ことが嫌いなので、基本的に変化を好みます。自分が「持ってい…

過剰な反論と向き合うリスク

@miryuさんとTwitterしてて思ったことを書き連ねる。 WEBで文章を書いていて難しいことの1つは、自分の文章を部分的に切り取って別の文脈を付ける事がとても簡単なこと、にある。 それはもちろん悪いことではないのだけれど、元記事を書いたほうからすると「…

jqueryでajaxなformをpostする時の注意

まぁこんなことする人がどれぐらいいるのか分かりませんが・・・。 jqueryで$(form).submit(function(e){$.ajax{}}・・・って感じでajaxでPOSTさせるコードを書きます。 ここまではごくフツーなのですが、Ajaxで何度も同じFormを送信させる場合、postした回…

電車通勤をやめて得たもの、失ったもの

転職して徒歩で出勤するようになったので、ちょっと思うことをまとめてみる。 電車通勤をやめて得たもの 満員電車との決別 朝の時間のゆとり 自分自身 やっぱラッシュや終電といったものを気にしなくて良くなったのは、精神衛生上とても大きい。 電車っての…