Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな会社におけるNo.2の存在

最近この重要性をすごく感じます。小さいと言っているのは、社員で20人以下の所かな。笛吹けども踊らず、っていうんですけね。No.2が不在の組織は本当にそんな感じ。社長は自社のことを一番良く知っていて、危機感と課題を抱えていて、常に会社を良くしたい…

新しくメディアをやりたいなと思ってる話

情報システム部門のためのメディアを作りたいなぁ・・・と思っています。まだ、思っているだけです。10年前からITPr●で語られている内容には全く変化がないし、エンジニアに比べて成果物に秘匿性があるので透明性が無いから、何をやっているのか何がやりがい…

携帯ショップの店員さんは難しい仕事だと思った件

携帯のMNPをしたくて予約番号をゲットしようと思った時の話。 名義が違うせいもあって、すげーめんどかった。 委任状をネットで落として日付を記入しなかったら無効と言われた 委任する人間が全部埋めてこないと受け付けられないというルールらしい 委任状を…

もうすぐ本を出します

Pythonを題材とした、プログラミングの入門書です。8月刊行予定。今月いっぱいで全ての作業を終わらせる見込みです。僕が右も左も分からない頃に「こんな本が読みたかったな」という思いを込めて、丁寧に書きました。かわいいイラストもたくさんあります。先…