Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スジを通して生きていたい。

野原ひろし先生はこのようにおっしゃる。 一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。 h…

S2JDBCのSimpleWhereにDB関数を入れたい

4つパラメーターがあってですね、3つは全部SimpleWhereでカバーできるのです。最後の4個目が納期なんですが、その納期を月別に検索したいとおっしゃるのですね。OH、これ関数使わないといけないじゃん。 mysqlの場合MONTH(date)ってやると、その月がゲット…

エントリが長文になるのは文脈を構成するため

読まれている読者が多いブロガーほど、ある程度文章が長くなる傾向が強い。僕も決して短文ではないし。 なぜ僕のエントリーは、はてなの文字数制限にひっかかるぐらい長くなるのか? - teruyastarはかく語りき エントリが長文になるわけ | おごちゃんの雑文 …

railsのdispath.cgiでNilになる件がよくわからない・・・

やったことがない言語は辛いですね>< redmineに憧れてお名前.comのVPSのcentOSにインストールしようとしました。こちらの素晴らしいガイドを参考にして。 ページが見つかりませんでした | 借金するならこちら!自分をブラックだと思い込まないで! 確かに…