Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2009-01-01から1年間の記事一覧

昨日はクリスマスイブ

真実の声を聞こう。はてスタアンケート。 →性なる夜をエン女医した →聖なる夜をみんなで楽しんだ →精なる夜をひとりで楽しんだ →仕事に決まってんだろうんこ

今日はクリスマス

やべー、SUGEEEEEEどうでもいい。 イベント毎に全く興味が無い。初詣とかいくつもりないし、初詣に行くぐらいならまるいでモツ食う。 それよりも一目ぼれして買ったBANANA REPUBLICのセーターがカラダのラインがキレイにですぎて、僕のゆるふわワガママ★ボデ…

「好きだからできるんですよね」について思うこと

かとうさんの そろそろ「好きだからできるんですよね」について一言いっておくか - じゅんいち☆かとうの技術日誌を読んだ。僕も4年ぐらい前に同じようなことを思った。 技術大好きでしょ、と言われる件について|Go The Distance これは僕が2005~2006年頃…

FlashDevelopとS2BlazeDSで開発環境を作るときの注意

Flex Builer3を買うお金がもったいない!むしろその金でうまいものでもくいたい! Flex3をFlash Developで作る場合いくつか設定の変更が必要です。 このエントリが超参考になった。拍手した。 STUDY-NET おぼえがき -【Flex】JAVAとFlexの連携2(JAVA編) S…

No Man is Indispensable

インターネットの備忘録(はてなブログ版)を読んで、全く関係の無いことを語るお時間。 タイトルの言葉は僕が高校生の頃に出会った言葉で、今でも強烈に覚えている。和訳すると「かけがえの無い人間なんて、いないんだよ」という意味です。 ふろむださんが「大…

「好きを広げる」人と「嫌いを削る」人

最近、このテーマについて考えることが多い。 「好きを広げる」って言葉の意味するところは、自分の価値観に無いものに出会った時に「何を得られそうか」という考えが先に来るってこと。 「ツマンナイ」ことが嫌いなので、基本的に変化を好みます。自分が「持ってい…

過剰な反論と向き合うリスク

@miryuさんとTwitterしてて思ったことを書き連ねる。 WEBで文章を書いていて難しいことの1つは、自分の文章を部分的に切り取って別の文脈を付ける事がとても簡単なこと、にある。 それはもちろん悪いことではないのだけれど、元記事を書いたほうからすると「…

jqueryでajaxなformをpostする時の注意

まぁこんなことする人がどれぐらいいるのか分かりませんが・・・。 jqueryで$(form).submit(function(e){$.ajax{}}・・・って感じでajaxでPOSTさせるコードを書きます。 ここまではごくフツーなのですが、Ajaxで何度も同じFormを送信させる場合、postした回…

電車通勤をやめて得たもの、失ったもの

転職して徒歩で出勤するようになったので、ちょっと思うことをまとめてみる。 電車通勤をやめて得たもの 満員電車との決別 朝の時間のゆとり 自分自身 やっぱラッシュや終電といったものを気にしなくて良くなったのは、精神衛生上とても大きい。 電車っての…

Make A Wish

最近出会った人に、セレンディピティという言葉を教えてもらった。 自分が意図しない事態や事故に出くわしたとしても、そこで興味関心を覚えたり価値ある発見を先天的に行える能力。 そういった意味の言葉。 ポジティブくそ野郎な僕なりに解釈すれば、「今手…

IEでアンカー要素の位置判定のような点線の枠を消したい

画像リンクってみなさんやりますよね!aの中にimgタグ入れるやつ。 Firefoxでは全く出ないんですが、IEではリンク(アンカー要素)に画像を指定するとなぜか点線枠みたいなのが表示されます。 小さな親切、大きなお世話って知ってますか!IE作った人!!! 嘆…

IEでlist-style-typeが表示されない

css

30分ぐらい時間とられた。 float指定してリストを横に並べている時にデフォルトの「・」が表示されないことがあるようですが、それ以外にも表示されないことがあります。ulにマージン指定してる場合。 <ul style="margin-left:20px;"> <li>あいうえお</li> <li>かきくけこ</li> <li>さしすせそ</li> <li>たちつてと</li> </ul> こーゆー…

お誕生日おめでとう!

id:lovecallへ届け!僕は僕でがんばる!

ネット上のコミュニケーションの本質は「一方通行」

直接的(リアル)コミュニケーションとネットにおけるコミュニケーションはどうちがうのか、その差異について考えていて、それに関しての文章も書いているのですが(いつか本を出したいので) ネットでは饒舌。リアルでは寡黙な人。 - かみんぐあうとっ なん…

男でよかったこと、女でよかったこと

なんかまとめてみたら面白いんじゃねって思ってブログにかいておく。クソ適当。 男に生まれてよかったー! トイレで並ぶ必要が無い! 生理が無い!おなか痛くならない! 夜道を歩いても誰も襲ってこない! ひとりで入れるお店がいっぱい!(Ex.吉野家とか) お…

ふたつよいこと、さてないものよ

エモーショナルなことばかり書いている気がする僕です。おはようございます。 いいことばかりじゃないよね - (旧姓)タケルンバ卿日記を読んだ。特にココ。 良いことと悪いことが同時に起きる。そうしたときに良いことに引っ張られて悪いことを克服するか、あ…

垂直統合に舵を切るしかない気がしないでもない

プロセス改善のインセンティブと値切りの誘惑 - GeekFactoryの返信メモ。 コメント欄で書くには長すぎたので、こっちで回答する。全然まとまってない。 簡略化すると「人月商売は単価下げるしか原価下げられる要素が無い」→「単価安い所に出す」→「うまくいかない…

恋愛対象に昇格しそうなLove★Mail

スイーツな僕としては興味深いランキングです。 どうでもいいけど各順位の右のほうに「恋人を探す」リンクが張られているのが味わい深いです。これをクリックする人いるのかな。 気になるランキング 5位まで抜粋。 第1位 さりげない心配メール 第2位 何気な…

他人のノウハウをありがたがっても仕方ない

これはその通りだなと思った。 出版社に勤めていた人間がこんなことを言うべきではないかもしれないが、ハウツー本を読むのはエネルギーの無駄だ。ハウツー本の中にも、ベストセラーになるものはあるが、パッと咲いてすぐに萎む。ロングセラーとして読み継が…

twitterとblogの距離感

眠気覚ましにエントリ書いてみる。 Twitterの距離感が近く感じる理由は、follow/followingによってタイムラインという時間軸がシンクロしているからです。何かtweetすると、何かしらRTなり@なりで反応があって、かつその人のIDがリアルタイムにわかります。…

Drag&amp;Drop on css position:fixed with scriptacluous

うーん・・・・・・・。 script.aculo.usを使ってドラッグ&ドロップ可能なカートを作っています。で、Dropできるエリアは画面下に持ってきて、position:fixed & bottom:0でキメています。 でもって、商品が40個ぐらいあるので、初期表示のあと下の商品を見…

prefix利用時のpaginatorの吐くURLについての駄文

スレ立ててしまった。 ”Prefix利用時のPaginatorHelperが吐くURLが正しく表示されない” フォーラム - CakePHP Users in Japan prefixをroute.phpに設定して携帯用のActionを振り分けるっていうのはみんなやっていると思うのですが、pagintorヘルパーを使うと…

僕が僕であるために

夏は苦手。良い思ひ出より辛い思ひ出のほうが多いから。2対8ぐらいで。早く終われよ、夏。 ここ最近、ほとんど笑った記憶が無い。笑えるほどノー天気になれねー。自分の力だけじゃ歩幅が小さすぎて、かといって誰かに頼れるわけも無いので、全くもって前に…

Ajaxの複数DIV更新ができない?!

cakephp->version:1.2.4.8284 prototype.js->version:1.6.0.3 どうやら入れ子になっているDIVじゃないと、複数DIVを一気に更新するのはダメみたいだなーと思った。 ajaxヘルパーで複数のdivを更新(update)するには - プログラム開発 作業メモ link(’Link’, ‘…

弱小チームを応援する醍醐味

突然ですが、僕はヤクルトファンです。男はヤクルトとジョアで体調を整えてビシっと切り込んでいかないと。 今年で30になりますが、中学に進学して最も仲の良かったN君がヤクルトファンだった&その当時は巨人が好きだったが当時の4番だった原辰徳(現・…

恋を実らせるために必要な2つのこと

ふと思った。書き留めておく。 1つ目は、勢いですね。勢い。 恋にはどっか意味のない勢いが必要なのよね。コイツがいい、それじゃなきゃイヤっていう。惚れっぽさって友達は言ってたけど、ほんとその通り。ビビっと来るってやつは重要だよね。こう、なんて…

「心地よい」の感覚が合うとなんでも楽しいよね

日経アソシエ正直眼中に無かったんだけど、このコラムは一読に値する。面白かった。 nikkei BPnet - ページが見つかりません で、今回はこれ。 余談になるけど、食べ物の好みが合う男女はセックスも合うというのが俺の持論なんだ。舌と口腔というのは粘膜だ…

自分に合わせてくれる会社なんかドコにも無い

当たり前だけど、忘れがちになります。 僕は基本的に「この会社は自分に合わなかった」という類のセリフが嫌いです。自分に合わせてくれる仕事なんかドコにもないんだって。お客様が「そちらの好きなようにやって下さい」なんて言うワケ無いし、上司や同僚だっ…

ネットサーフィンは修行、Blogの成果物は自分の成長

Webとのつきあい方 » 科学と生活のイーハトーヴのTwitterログが興味深かったので、私見を述べてみる。 情報収集としてのWEB、同時に情報発信についてのWEBについて、僕はこんな感じで考えています。 インターネットに溢れる情報は、どうしても玉石混淆だし、…

Group Byしている時にpaginator-&gt;number()が表示されない件

cakephp->version:1.2.3.8166 CakePHP Bakerのある意味腕の見せ所でもあるPaginateとPaginatorヘルパーですが、なかなか使い込まないと味が見えてこないヤツでもあります。 今回はPaginateの際GroupByした条件を渡すと、paginator->number()が全く表示されな…