Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WPFにおける印刷方法

WPF

WPFを帳票フレームワークとして使う - @kotyのブログにあるように、FixDocumentを作ってそこにPageをAddしてXPSに渡すっていう方法がある。これがとユーザーコントロールで帳票をデザイン出来るので、メリットが凄く大きい。が、実際印刷してみたらかなり重…

ViewModelのコマンドでViewを操作する方法

WPF

一番シンプルなのは、ここに記載されているこの方法でした。 Command実行時に、CommandParameterとしてWindowのインスタンスをViewModelへ 渡してあげれば良いのだ。目から鱗であった。ViewのXamlにおいて、View(Windowオブジェクト)のNameにMyWindowを設…

NFC対応のbluetoothイヤホンをPCのbluetoothと接続する時に気をつけること

そのままだと接続できないから、ペアリングモードにする必要があります!その操作方法は機器によって違うっぽいんですけど、僕のソニーのMDR-NWBT20Nは電源を7秒間長押しでした。赤と青のランプが交互に点滅すれば成功です。以上です!

ObservableCollectionの中身が変更されたことを検知する方法

WPF

c#のDataBindingで必ずと言っていいほど使われる、ObservableCollectionというやつ。こいつはコレクション自体の変更を検知する仕組みはあるけど、そのコレクションに格納されているオブジェクトの変更までは検知されない。色々とStackOverFlowとかStackOver…

WPF DataGridで編集中のセルの値を拾う方法を考える

WindowsFormのDataGridViewだと、こんな感じで拾える。DataGridViewでセルが編集中の時にキーイベントを捕捉する: .NET Tips: C#, VB.NETにあるように、EditingControlShowingというイベントハンドラがあって、その中でDataGridTextBoxColumnの内部にあるTex…