Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cellForRowAtIndexPathでのスクロール処理でクラッシュ・・・

Flexでもそうなんだけど、スクロールが走るということは画面の再描画を行って行数に合わせてセルのデータをセットするという処理を行うことになる。 で、これが単純なラベルだったらいいんだけど、今回はめっちゃ複雑な作りになってしまってる。NSArrayの下…

App Storeのカテゴリの用な画面を実装したい。

残念なことにUITableViewはセルを複数持てないので、セルの中でLabelを追加して実装していると思われる。 僕もこのエントリを参照してAppStoreのカテゴリライクなUIを実装し、無事初期化できた。大変参考になった。 Interface Builderを使ってカスタマイズし…

UITableViewControllerとDelegate

うーん、どうでしょう。よくわからない。とりあえず書いてみる。 UITableViewControllerってUINavigationControllerとセットで使わないとdelegateやdatasourceが渡されないようだ。週末ずっとこれで苦労していた。下記のようにinitRotViewControllerにUITabl…

まなめ作成のTwitterログまとめツール(v1.4.1)版の不具合報告

id:maname m9 まぁたいしたことじゃないんだけど。 Tween形式でTweenから全選択してExcelに貼付ける際に、tweet内に改行が含まれているとTweenの形式が壊れてしまうため、文字列解析を行っているロジックが実行時例外が起きてSTOP TO THE SEASON IN THE SUN…

ViewController間の値渡しができない><

全然できなくてハマってしまった・・・・。 やりたいことはpopovercontrollerで作ったuitableviewの選択されたセルの値を、親画面に渡すというもの。セルが選択されたら親画面のインスタンスを参照して、そのプロパティをセットすれば画面の値もかわるもんだ…

ViewController初期化の注意

MenuTableというUITableViewControllerがある場合、 × menutable = [UITableViewController alloc]init]; ○ menutable = [MenuTable alloc]init]; newするクラスがスーパクラスになっちゃうと、サブクラスの初期化関係の処理は走らないよね。継承ってそーゆ…

作ったらおわりと、作ってからはじまり

昔の会社で大先輩エンジニアに教えられたこと。2年目の僕が初めて「前に出て」しごとを終わらせた時のこと。 「ござ先輩さんにとってはカットオーバーで一仕事終わりですけど、ユーザーさんにとって見ればこれからがはじまりなんですよ。」 なんと含蓄のある…

流石だよな俺ら。

はてなブックマーク - 綾瀬はるかとチュ~しようぜ!!/芸能・社会/デイリースポーツonline OK、綾瀬はるかゲット ∧_∧ ∧_∧ (´

iPhone/iPadアプリ開発ことはじめ その2

今日学んだことを書いておく。 デバッグ用ログ どこかなーと思ったら、ちゃんとxcodeにあった。shift+command+Rで開く。ログの吐き出しはNSLogを使う。こちらに詳しい。 iPhone NSLog関数でコンソールに出力してデバッグする | tonbyブログ YES,NOなる真偽値…

iPhone/iPadアプリ開発ことはじめ

さぁ点を取りにいこうか…。会社で必要になったため、ゼロから学ぶことにしました。2,003年の新卒入社当時を思い出します。 予想していたことですが、iPhone開発には今まで全く味わったことのない大量の概念が┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨と襲いかかってくるため、現在わたくし…

SSHが使えずphpmyadminも入っていないレンサバは辛い

お名前.comの共用サーバはかんたんブログインストールとか言いつつ、SSHもできなければphpmyadminもてめーで自己責任で入れてやれよ、っていうのはちょっとどうなんだろう。カスタマイズすんなカスって言われているようで辛い。 Wordpressの導入をするにあた…

円マークをHTMLで表示したい

円マークを html で表示したい場合は - 雑想空間を参照。 ¥ 大文字で逃げてスタイルシートでフォントサイズを指定していた時期もあった。

WEBデザイン独習メモ

ここ1年ばかし世の中のサイトにインスパイアされつつ、ちょっとしたWEBデザインをやってきますた。 before 業務アプリばっかりやってたんで、CSSが全然わからないし、配色についても全く分からないし、素材も全然作れなかった頃の自分。2009年6月ぐらい。 こ…