Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

ふたつよいこと、さてないものよ

エモーショナルなことばかり書いている気がする僕です。おはようございます。

いいことばかりじゃないよね - (旧姓)タケルンバ卿日記を読んだ。特にココ。

良いことと悪いことが同時に起きる。そうしたときに良いことに引っ張られて悪いことを克服するか、あるいは悪いことに引っ張られて良いことが消えてしまうか。本来は良いと悪いで打ち消しあってプラマイゼロになるんだろうけども、そうではなくて一方に振れる。そうした偏りが運命なんだろうなあと。

いいことばかりじゃないよね - (旧姓)タケルンバ卿日記

真っ先に思い起こされたのが、河合隼雄先生の「ふたつよいこと、さてないものよ」というお言葉でした。こころの処方箋という本に書いてあります。これオヌヌメ。

こころの処方箋 (新潮文庫)

こころの処方箋 (新潮文庫)

確か一番最初のページに出てきた言葉だと思う。河合先生は良くこの言葉をおっしゃっておられたそうです。良い事はそうそう続いて起こるものではないさという話なんですが、悪い事もそうそう続いて起こるものではない、とも読めます。結局、ずっと何かを得続けるってことは人間はできていないんですってことなんだろう。何かのマイナスをプラスに転換するような生き物なんですっていう悟りの境地を感じる。

僕の持論ですが、人間は両手以上のものはもてないと思うんです。頑張って2つ。両立できるのは頑張って2つ。それ以上のものは失わざるを得ない。仕事を手に握れば、人間関係が疎遠になる。彼女を手に握れば、仕事がおろそかになる。収入を得たければ、休みはギセイになる。家庭と仕事以上のものを得ようとしたら、どっかバランスが崩れて帳尻あわすしかない。ウソじゃあないさー、そんなもんさー、夏の恋はまぼろしー。

こころにWHYを求めると無限ループになりかねないので、僕はいつも「あ、そーゆーもんなのね、うん、仕方ない、じゃあこっちに舵を切ろう。」と割り切る。なんとかして。起こった現象が改造RTできたらいいんだけどねぇ・・・w

最後に、僕が大好きなこの歌詞をロードに贈る!ほとんど毎日この歌聞いてる気がする!

Another turning point, a fork stuck in the road

Time grabs you by the wrist, directs you where to go

So make the best of this test, and don't ask why

It's not a question, but a lesson learned in time

It's something unpredictable, but in the end is right

I hope you had the time of your life



また分岐点がやってきて、フォークが道の中に突き刺さってる

時が僕の手首を掴み、僕がどこにいくべきなのかを指し示している

だからこの試練でベストを尽くすんだ、どうしてかは聞いちゃいけない

それは疑問でもなんでもなく、僕が時の中で学んだ教訓なんだ

人生に起こることは予想できないけど、結局それは正しいんだ

キミが人生の「その時」を持てることを願ってるよ

D