Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

勝利の方程式は、案外正しい

勝負事ってやっぱり勝ちパターンってのがあるよなー、としみじみ思った。

僕は麻雀が好きなので麻雀に例えてしまうのですが、初心者の方は「型」がない。言い換えると、こういう時にはこういう打ち方をするというポリシーというか。意思がないというか。状況の意味を考えず、状況に流されてしまう。これでは勝ち負けが常に偶然に左右されてしまいます。

勝負事には正解はないけど、正解を作ることは出来ると思います。その意識があるか無いかで、全然違ってくるんじゃないかな。

僕はタケルンバさんのようにドラ表示牌のカンチャンでリーチをかけることは99.9%やりません。そういうのをツモって勝つってのは、僕じゃない。僕にはそういう型は無い。先行逃げ切り・面前守備派が僕のスタイル。キレで勝つタイプ。場が荒れるのはきらいだし、満貫打って満貫取り返すスタイルには馴染めない。

でも意識してそういう風になったと言うよりも、同じことを何度も繰り返していくうちに勝った時の経験が染みついてきて、自分の好みと合い重なってそういうのが出来てきたって感じかな。叩いて速攻でリズムを掴む人もいれば、ドカンとあがってリズムを掴む人もいるだろうし。

某大手企業の株を空売りさせたらプロ級との噂の王子も、彼にとってはそれが型であり勝ちパターンであるから、勝負をするだけなんだろう。何度も何度も同じことを繰り返しているから、大崩する確率が減って相対的に勝つことが多くなる。単純だけど強いよね。

僕が一番怖いのは、型すら見えない人。いっつも同じような感じで掴みようがなく、情報を得ることが非常に難しいので、どういう状況下にあるのか推測することが困難。麻雀はテンパって無いヤツなんて怖くとも何ともないのだが、その為の情報を全く提供してくれない人は、やりづらくてしょうがない。何度か一緒に打っていると、その人のスタイルってのはどこかで色濃く反映されるので、捨て牌や打牌のリズムから「お、そろそろヤバイ」っていうのを窺い知ることが出来るんだけど、それすら出来ない人って鬼ですよ、鬼。

話ずれたけど、人間多くのことは会得できないので、自分なりの勝利の方程式を築くことが大切だなと思いまなめはうす。