Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Reactの学習を辞めてSvelteで開発しようかなというお気持ちが

lealog.hateblo.jp

こちらの記述がピンズドだった。

原初の時代からReactな案件をそれなりにこなしてきたけど、今でもReact-wayですべてを考えるのはやっぱり小難しいな〜って思うし、このEasyではなくSimpleに極振りしたAPIセットを使いこなすのまじムズいな〜って思う。

Reactって全然簡単じゃない。これほど習得するのに苦戦したフレームワークは初めてで、独学で進めることに限界を感じた。入門書も全く参考にならない。Simpleではあるけど、Easyではないから、ということだろう。

責務を小さく単純化するために関数型を駆使したり、コンポーネントに外からHooksで状態を与えて管理したりと、SoCを保ってシンプルにしていくAPIセットがたくさんあるけど、メンターがいないと使いこなせる気がしない。

その時のユースケースにフィットするようなAPIセットが有るけど、色んな書き方が世の中にあふれているので「React-Way」が見えてくるのにどれだけの時間を費やせばよいのだろうか。まわりにReactに長けている人がいない自分は不安に思う。

CSS in JSを使う意味もよくわからないし、Reduxも重たく感じる。Contextだけでやっていける気がするけど、そうでもないとしたらどこに地雷があるのかな...とか。

言葉を変えると「とりま、こういう書き方で戦える」という実感がなかなか出てこない。

FlutterはSimpleとEasyが絶妙なバランスで設計されていたので、すぐ戦えた。その香りを、Svelteにも強く感じている。まずはSvelteをやってみようかな。