Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Cloud Runのアイドル時間課金がすごく大きくなってしまった話

今月の半ばから、VPS/Herokuを卒業して、全てGCPに移してCloudSQL x Cloud Runに切り替えた。

BtoB向けのシステムをやっている関係上、営業時間がすぎるとほとんどアクセスされない。CloudRunの最小インスタンスを1にしておくと、アイドル時間にもメモリとCPUがAllocateされるため、課金対象になることに今更気づく。

アイドルの課金額が実際にリクエストを処理している課金額より圧倒的に高くなってしまい、これは・・・と。

  • 最小インスタンスをゼロに(これでアイドルしてるインスタンスが消えるはず)
  • 営業時間(*/30 8-19 * * 1-5)内にヘルスチェックするだけのスケジューラーを仕込んだ。

20時以降にダウンタイムが発生した所で、多分2〜3秒だし。

そんな所で。

2022.12.26 追記

最小インスタンスをゼロにしてアイドル時間を減らしたら、課金額が大幅に減りました。立ち上がりには1〜2秒かかりますね。ブーストONにしても。全然OKです。

2023.06.10 追記

常にCPUを割り当てる設定にすると、料金が跳ね上がった。CPUに仕事をさせると高くなるよね。 Cloud Run、もしかしてお高い・・・? 小規模ならGAEのほうがコスパ高いんかな。