Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

実名を出さないと卑怯なのか問題

安心と信頼をお届けする私としては、はせさんの疑問に応えなくてはならない。

いまだに「議論するなら実名をあきらかにせよ」って言う人いるんですね。

(中略)

実名を出さずに議論するのは卑怯、っていうのがよくわかりません。

インターネットの備忘録

実名でなければ卑怯というのは成り立たちません。んなこたーない。

そもそも議論において「卑怯」とされることは、自分が突っ込まれてるポイントを紐解かず攻撃は良くないと論点をすり替えて相手を攻撃することだと思います。この仮説が正しいとすれば、相手が実名なのか匿名なのかは関係ないですよね。エントリの内容に対する反論を書けないのにあんなこと書く人は卑怯とブーメランを投げたりしたら絶対あかんよ!あかんで!自分の株を爆下げするで!

どうも「実名 is No.1」の皆さんは、自分はリスクを取って実名でやってるのに匿名での批判とかアンフェアじゃないですか、という意識を感じる。あなたの文章のこの主張を通すとなるとここが通らないんですけど、という意見交換には匿名も実名も無いでしょう。全然不公平でも何でもないし、その意識があるとすれば単なる自意識過剰。まぁわたくしも相当色々とご指摘・ご批判を頂きましたし不慣れなうちはなんでこんなこと言われなあかんねんと思った時期もありましたが、すべての人に等しく物事を伝えるのは無理なんでしゃーないよねぇ。異なる価値観があるから自分も学ぶことが多くなる。

「あなたの言ってることはこの点が矛盾してるよ?」と「あなた、おかしいでしょ?!」というのは全く違うはずなんですけどね・・・。前者は基本的に指摘といい、後者は非難になります。後者では対話になりませんからねぇ。お互いが誤解しているポイントから接点を見つけて、何が異なっているのかを探していかないと対面して向き合うことが出来ない。対となる話をすると書いて、対話。IHちゃんは自分のことを棚に上げて人のことを言うことで対話の糸口を探そうとするから全然咬み合わない。困ったものです。

実名じゃなきゃどーこー言う奴はちきりんさんにあなた実名じゃないから信用が今ひとつだねぐらい言って来てくれ。話はそれからだ。