Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

自分で見つけた「1」は、特別なもの

引用はしてもいいんです。してもいいけれど、前面に押し出すべきなのは自分の考え。

他の人の考えや意見を紹介すること、それはそれで意味があるのかもしれませんが、ブロガーとして評価は望めないと思います。

その人から出てきた言葉、自分の言葉で語ろうよって思います。

かっこいいことは書けない。けど、書けなくてもいい。書けることを書けばいい。

自分の言葉で書かないと伝わらない。 - かみんぐあうとっ

特に最後の一文が、いいですねぇ。全くその通りだと思います。

僕も自分の言葉で文章を書くようにずっと留意しているつもりですし、やっぱり自分の意見がどこかに無いと、読んでくださっている方に与えられるものが何も無いんです。昔、僕も他人の言葉を聞いてあたかもそれを自分が見つけたように言っていることに対して、「こんなんでいいんですかねぇ・・・」とボヤいたところ、違う会社さんの著名なコンサルタントが「いいんですよ、それで。他人から聞いた言葉や意見でも、それを自分の言葉で説明することが出来れば、もうそれはあなたの知見になりますよ。僕らはその為に雇われているようなものですから。」とおっしゃってくれたことを、思い出します。

他人の考えや意見やノウハウは生きた教師ですから積極的に吸収したらいいわけですが、それを鵜呑みにしちゃダメだよってことを、こもこさんがおっしゃっているわけです。

かっこいいことは、書けない。書いたことは、どこかで書かれていることかもしれない。特に目新しいものでもなければ、かっこよくもなく、凡庸なものかもしれない。

でも、いいんです。それが自分で見つけたものならば。それはSomething Specialなんです。

0から1と 1から2は 全然違う

それが平凡で当たり前のことでも 

自分で見つけた1は特別な1なんだ

湾岸ミッドナイトの私的名言集を作ってみた - GoTheDistance

あなたが見つけた「1」を、読みたい。

そう思ってくださる方がいる以上、頑張って更新したいなと思います。