Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

PWAを覚えるぞ

販売管理システムのデスクトップアプリは、ほぼ出来上がってきた。日常業務をこなすには問題なく、あとは管理業務としての分析・帳票出力・権限管理などが控えているが、4月から試験導入予定。

次の課題がスマホアプリ。主要の販売管理システムはクラサバなので、そもそも外に出れなかったりする。クラウド対応みたいな所もあるだろうけど、ブラウザでレスポンシブになるんでみたいな所しかないと思う。作るのは、顧客との販売チャネルとしてのスマホアプリ。カタログ配信、プッシュ通知、ネット注文(予約も可能)、請求、注残の管理・・・みたいなのがいい感じ出来るもの。ECのようなもんね、簡単に言えば。お客さんが注文してくれて販売管理システムに連動して請求までできれば、最強。

僕が知る限り、雑貨の小売店の現場にはPCを置いてあることが少ない。本部バイヤーがいる所はまだしも、PC開いてカタログ開いてぺちぺちとキーボードを叩いて注文する時間も手間もかけられない。スマホならできるし、商品のバーコード読んだら商品詳細ページに飛ばすとか、やりたいよね。

このアプリをネイティブで作ったら死ぬ(iOS/Androidを各々作ったらすげー頑張っても半年かかる)ので、PWAで作る。デバイスが必要なのカメラだけだし。SNS連携とか一切いらないし。1ヶ月あれば、だいたいの実装はできそうな気がする。見えていないのはキャッシュのさせ方。動的なクエリのついたURLとか、商品データJSONとか、そういうのをオフラインでキャッシュさせたい。適切なタイミングで更新も必要だし。そのあたりが見えてくれば、あとは単なるWebアプリだし。イケそう。

やっていき。