Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

2017年度の振り返り

自分一人が食っていく分には困らないけど、事業を作っていくのは本当に大変だなと改めて実感。サービスを販売して軌道に乗せるためには、年商1000万は無いとだめ。年間100万で売るなら10本、年間1万円にするなら100本売らないと販管費や広告宣伝費等を含めるとペイしない。ここまで育て上げるのに使うお金は、1000万では効かない。自分の人件費等を含めたら。

業務委託で自分のスキルを売るのが、手っ取り早く売上になって定期的にお金が入ってくるので、すごく楽です。僕自身も(かなり自由にやらせて頂いてますが)お世話になっている。スキルがあれば買ってくれる人は、どこかしらにいる。スキルの切り売り感は個人的には全く無いし、何かしら新しい発見があるよね、問題意識さえ持っていれば。いつまでもこのままお世話になるのは嫌だけど、生命維持装置のようなもので、なかなか外すことが困難。

サービスを販売するための原資や時間を捻出する為に、自分のリソースを売りながらチャンスを掴もうとしている。ニーズがない商品を作ってもしょうがないので、ニーズを探すために色んな所へ顔を出した。

チャンスの女神の前髪が見えてきたのが、2017年度のハイライト。SIビジネスを変えうるお話を頂いたし、昔から諦めきれない販売管理でも多くの引き合いを頂いた。2018年はシーズを育ててソリューションへと結実させて新しいステージへと進む。

前途洋々、頑張れおれ。