Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Androidでバーコードリーダーを作る

Andoridでは、だいたい2年ぐらい前からGoogle公式でバーコードをカメラで解析するAPIが搭載されています。

Barcode Detection with the Mobile Vision API

このAPIがクセがあって「カメラに写っているバーコード全てを認識できる」というものになっています。それはそれですごいのだけれども、「ここが読取り範囲だよ」という範囲を指定して単一のバーコードしか読まないようにする事が出来ない。

そこを制御してくれるのが、下記のGitHubのライブラリでした。導入すごい簡単でした。
github.com

Android6.0以上から、実行時にカメラへのアクセス許可が必要になった。そのハンドリングをするコードを書かないと動かないので、ご注意を。