Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

WPFでコンボボックスの選択値が共有できない

印刷プリンタのコンボボックスを作っていて、その選択値を様々な画面で使い回したいのだが、非常にハマった。今も解決できない。

ViewModelBaseというクラスを作り、そのプロパティを継承したら行けるかと思ったが、ダメだった。ViewModelBaseのコンストラクタのログを見ると、親クラスの値がそのままセットされているけど、画面が表示されるタイミングでSetPropertyを叩かないと無駄っぽい。

まぁそれはいいやで、A画面でプリンタを選び直して、B画面を表示しても、A画面で選択されたプリンタの選択値の通り画面が切り替わらない。アプリケーション全体にまたがってデータをバインドするっていうことが、WPF/Prismでは出来ないのだろうか。解決の方向性が全く見えない。

・・・これ、どうしたらいいんだろうなぁ。