Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

内製を支援するビジネスに再挑戦

会社を作った当初はそれを目指していたけど、しっくり来るツールがないのと色んな出会いがあってその方向性はトーンダウンしたが、内製を支援する方向に舵を切ろうと思う。PoCが増えてきたのもある。内製出来る規模のシステムを育てていくのが楽しかったし。

コーポレート・エンジニアリングは、内製が基本だと思う。もちろんSaaS・PaaSはあるだろうけど、結局それらをつなげていかねばならないし、そこに特化出来るように業務を変えていくことになりそう。色んなPaaS・開発ツールを触っては試してみたけれど、自分の中でどうやって組み合わせて行きていけばいいか、ピンときていない。

自分の中で再評価しているのがFileMaker。これ、もしかしてすげーやつなんじゃっていう気持ちがどんどん出てきた。明日から、自分で作った販売管理の仕組みをコイツで作ってみて、やれるところまでやってみようと思います。

Accelerate Corporate Engineering.