Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

AjaxでSelectの中身を連動したい

よくあるよね。

楽なコードないかなーって思ったらregtanのエントリがGoogleトップに出てきた。

動的にoptionを書き換える - regtan’s TechNote

サーバー側でオブジェクトゲットしてJSONにパースして、jqueryでcallback指定して読み込ませる。

僕もこうやろうかなーと思ってたんですが、もっとシンプルな手法があった。

jQueryのAjaxでSelect入替 | MT Systemsより

$(function() {
  $("選択するプルダウン").change(function() {
    $.get("サーバへのアドレス"+$(this).val(), function(data) {
      $("連動したいプルダウン").html(data);
    });
  });
});

イェア!パースめんどいからHTMLごと丸ごと置き換えればいいってCOOL!

サーバー側ではoption value=""~を作って返すだけだし。

で、こちらの手法を参考にさせて頂いて20分ぐらいで実装できました。

jQuery最高です。本当にありがとうございました。