Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

レッツゴーFlutter

展示会運営のアプリをAndroidiOSで各々ネイティブで作って運営しているが、やっぱりワンソースでいい感じにやりたい...2つ同じもの作るのは単純に辛い。メンテナンス・コストが単純に倍になるのがだるい。1から勉強したってのもあるけど、フルコミットでリリースできるまで半年近くかかった。

利用しているライブラリの最新化、OSバージョンアップに伴って廃止/非推奨になったコードのメンテ、ルックアンドフィールの変更に伴うメンテ(今回のダークモードみたいなやつ)、テストコードのメンテ、ビルドシステム(Carthage / Gradle)のメンテ... Webアプリのほうが楽かも。UIのロジックとビジネスロジックの切り分けも気をつけないとすぐ肥大化するし。

Flutterが Android/ iOSクロスプラットフォーム開発の本命だと思われるので、こいつを勉強してなんとかワンソースで頑張りたいンゴ... Google Waveのようなことにはならんやろ。頼むで。