Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

大量のライブラリの面倒を見てくれるFlutterのありがたみ

Flutterを簡単に言えば、Dartでアプリを作るとiOS/Androidのネイティブアプリのプロジェクトに翻訳して、ネイティブアプリをワンソースで出来る仕組みです。

その中で、Flutterが提供してくれる多くのウィジェットや通信・DBのライブラリなどがあったりするんですが、それらはDartで書かれているわけではなく、ネイティブの言語で書かれたライブラリを使っています。OrganizerでアプリをAppStoreConnectに送るとよく分かる。Cocoapodsで外部ライブラリを色々Includeしてる。

f:id:gothedistance:20201215135327p:plain
Organizer

これらのネイティブで動作するライブラリをFlutterの公式がサポートしてくれているって、すごいことだよな。。。こんなにありがてぇことはないし、ちょっと怖くなるよ。。