Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

HTMLをひたすらechoするのは辛いからやめよう

プラグイン開発していて、管理画面に表示されるadd_menuっていうアクションがあるじゃないですか。で、メニューをクリックされた時に表示されるHTMLをPHPのソース内で書くのはすごく面倒いしstring連結なんかしたくないわけですよ。

facebookで愚痴ってたら「そんなのrequireしてechoすればいいじゃん」って教えて頂いたのでそれを思いつかなかった自分が残念だった。

というわけで、こういう実装して終わり。

<?php
    function show_publish_page() {
    	        ob_start();
		require_once('template.tpl');
		$data = ob_get_clean();
		echo $data;
	}

ちょー楽ちんです。HTMLを適当なファイルに吐き出してそいつをバッファに入れて出力して終わり。