読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

卸業ならではのITサービスの形

僕は卸業の経営陣なので、非常にこの質問は面白いと思った。

卸の取引先の多くは中堅・中小の小売です。彼らのIT系をすべて卸側でアウトソースしてあげるというのはどうでしょう。

POSレジの貸出のHWリースや売上処理などデータ処理をすべて卸保有のデータセンターで一括して代行してあげるわけです。小売側ではネットにつながったノートパソコンが数台あればいいです。会計や受発注をSaaSで肩代わりするわけです。

ITの投資や人材確保も悩まずにすみ、本業に専念できます。大手小売は自前主義でしょうが、中堅・中小の小売はコストをカットしたいはずです。

卸売りの本質は物流サービスですが、それにまつわる情報サービスも面倒をみてあげるわけです。

卸売業は不要であるといわれて、何十年も経ちますが、今でも、世.. - 人力検索はてな

コンセプトは最高にいい。僕も1年ぐらい前に同じことを考えた。

ただ、これを「卸業者」がやると同業にデータを渡すことになり心理的不安がとても強いので、別会社にしないといけない。

また、当然だけどメーカーと小売店をつなぐ以上、両者にとってメリットの有るサービスでなければならない。そのサービス設計が非常に悩ましい。