Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

T3 Stackすげえ。2023年はこれを追いかけるわ。

create.t3.gg

ちらっとTodoアプリを作ってみたけど、これが令和のフルスタックWebフレームワークなのかと驚いた。特に tRPC がすごい。どういう理屈なのかわからないけど、フロントとバックをシームレスにつなげてくれる。APIのエンドポイントを書かなくていい(自動で作ってくれるのだろう)という体験は初めてだった。

Webシステムのつらみの多くはフロントとバックエンドがつながってないこと。CakePHP+jQuery製UIをReactでシンプルにした件 - Qiitaが典型例。状態管理やUIの再構築を中途半端にjQueryPHPのテンプレートエンジンでやると「おお、もう」となる。それが嫌でReactに手を出したらNext.jsが流行りだして、T3 Stackが出てきた。

Node.jsのおかげで、JavaScriptはクライアントからサーバーサイドまで実装できるようになり、TypeScriptで最強の型演算ができるようになって、フロントとバックエンドが真につながったのかも。それが2022年なのかもしれん。フロントエンド出来る人がバックのコード書けるのが一番生産性高いじゃん。

Pythonより面白いわ。TypeScriptがんばろっと!!