Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Python3でZIP圧縮する場合の文字化け対策

結論

頼む!UTF8がわかるアーカイバソフト使ってくれ!!

qiita.com

ピンズドなエントリ。やはり人類はエクスプローラーによるZIP圧縮や解凍に困っていた。Windows7でUTF8がわからない場合に辛い。パッチがMSから公開されているが社内のセキュリティポリシーがどうだのかんなので、手を出せないという。Windows10ならUTF8がわかるようになっている。

ASCII文字でエンコード出来ない文字列があった瞬間に、強制的にUTF8でエンコードしている。いやね、そりゃそうなんだよ。全世界で使うんだから。

PythonのZipファイルエンコードの仕様をモンキーパッチを当てて逃げるというやり方しかないのが、Pythonで日本語ファイルを含むZipファイルを作る時の辛み。