Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

TypeScriptのUNION型、これ便利なのか・・・

let a: string | number;

a = 'Hello';  // OK
a = 123;      // OK
a = true;     // NG

//取る時はこう
if(typeof a === "string") {
}
else if(typeof a === 'number') {
}

typeofで型を指定すれば、型推論により、自分の欲しい型でゲットできる。UNION型は便利だと結構もてはやされているけど、戻り値がUNIONだった時が非常に面倒...

ExpressというNode.jsのWAFがあるけど、request.query.hoge ってやった時に、hogeがstring/string[]/undefinedの可能性があるよね〜あるよね〜みたいな話になってだるすぎる。配列で返ってくる前提ならflaskみたいにrequest.getlistっていう関数にしてほしい。

ENUMのイケてるやつ、引数の型指定として使うのはわかるど、関数の戻り値でこっちが空気読んで戻り値の型を指定して取る行為に時間を取られるの、僕は嫌い。