Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Dockerコンテナでリバースプロキシ

github.com

nginx-proxyを使った構成

nginxはリバースプロキシの1つだけにして、後はサービスのコンテナを起動してリバースプロキシ側で色々頑張ろうと思ったのですが、nginx-proxyのDockerイメージも各々のWebアプリのNginx設定に対応しきれていないようなので...

こういう感じで、nginx-proxyには単純にバーチャルホストベースで割り振ってもらうだけにして、「nginx-proxy」⇔「nginx⇔各アプリのサービス」という仕組みにすると簡単にできました。この方式ならば、各々のWebアプリコンテナの稼働が確認できれば、後はnetworkとvirtualhostに追加するだけなので、結構柔軟です。

各コンテナごとに専用のnginxを立てるのは無駄な気もしなくてはないですが、取りあえずはこれで。はい。

本家のnginx-proxyのfastsgi設定が怪しいかも

github.com

VIRTUAL_PROTO=fastcgi を設定するとfastcgi用の設定ファイルがnginx-proxyコンテナに書かれるんですが、上記のコメントにあるように「include fastcgi.conf」で指定しているfastcgi.confがありません。多分fastcgi_paramsのtypoだと思われます。