Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

WordPressのwp_cronの実行スケジュール雑過ぎワロタ

WordPressにwp_cronとかいう関数があるんで、おおデーモンになってくれて空気読んでくれるのかなとおもいきや、そんな訳がなかった。

処理がスケジューリングされていても、サイトにアクセスがなければ実行はされませんし、アクセスのあった時間が基準となるため、確実に指定時間に実行されるわけではありません。

WordPressで擬似cronを使ってバッチ処理を定期実行させる方法 | コワーキングスペース7F

なんですと。Webアクセスをきっかけにcronの実行可否を判断するわけだ。9時半にセットしても9時45分にアクセスが来たら、実行時刻は9時45分になるってことだね。なるほどね〜

ただ「定期的にWebアクセスをすればスケジュール通りに実行される」のであれば、一番簡単のはcurlするcronを仕込めばそれで終わりか。そう考えると「まぁそれもありか」という気がする。