Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

Aterm BL900WHの省エネが有効だと無線LANが利用できない

無線LANが使えないってことで話を聞いたら、無線内蔵なのに無線が使えないって状態。機器はAterm BL900WH。Auひかり。

・・・説明書をよく見てたら、「省エネ機能が有効になっていると無線LANが利用できない」って書いてあった。下記PDFの23pに。

http://media.kddi.com/extlib/pdf/support/internet/guide/lan/AM1-951-001_BL900HW.pdf

問題のこれ

http://i.gyazo.com/1106b0f99531eb9d7bb586f5c7fd4fad.png

えーこの機能なんでつけちゃったの。誰得なんこれ。無線切らないと省エネにならないってルーターとしての意味が無いのではないだろうか... 深夜は使わないからOFFにしたいのかねぇ。1円でも電気代を削りたいというニーズが有るんだろうけど、コンビニでジュース買ったら相殺される程度の省エネなような気がして...

というわけで、Aterm BL900WHにはお気をつけて。