Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

WordPressを使った開発フローは何がええんやろ

WordPressの開発フローってなかなかこれっていうものが見つからん。

環境構築だけでいえば今はVagrantが全盛ですので、この辺を使ったらいい。

でもvagrantだけ使うとか意味が無いから、ChefやAnsible等を使って環境構築を自動化せな意味が無い。Apache→nginxもあれば、mysqlpostgresqlもある。ruby/pythonのどっちかはある程度理解せなあかんし、デザイナーさんといえどもターミナルと仲良くならんといかん時代になっているかもしれん。

オリジナルのテーマ作成になるとGulpを使ってビルドするのが今風のようだ。作ったテーマのデプロイはもうあれか。rsyncでええんかな。gitでタグ付けしてな。

困っていのがWPのコア部分のバージョン管理。指定したバージョンを叩くとそのバージョンにコアだけが変わるっていう状態にしたい。phpbrew/phpbrew · GitHub
みたいな感じだね。wp-cliではアップデートは可能でもダウングレードが出来ない。なので、あんまり情報が無い・・・。探さないとね。

環境構築・WPのバージョン変動にも対応できるオリジナルのテーマ及びプラグイン作成・ユニットテスト等の手法が確立されるのだろうか・・・。