Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

さくらインターネットが他社管理ドメインでもSPFを設定可能にしてくれた件

僕のクライアントでさくらインターネットのメールをGmailへ転送してる方が、やったら遅延があると連絡がありました。

さくらインターネットにはその件で問い合わせが殺到したそうで、以下の公式アナウンスが出ました。

Google社のガイドラインにおいて、IPv6に対して電子メールの送信ドメインを認証する仕組みである「SPF(Sender Policy Framework)チェック」などの厳しい対策を実施している旨が明記されていることを確認いたしました。

 これに伴い、送信元の信頼性を強化するため、ドメインSPF設定の機能追加を1月27日(月)
に予定しております。

●2014年1月27日(月)追記

 ドメインSPF設定の機能追加を実施いたしました。
 設定の方法は下記をご参照ください。

 ▼ドメインSPFレコードの設定
  http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/domain/spf_record.html

「さくらのレンタルサーバ」における「Gmail」および「Google Apps」宛てのメール遅延に関するお知らせ(1/27追記) | さくらインターネット

実際に設定してみて、dig ドメイン名 txtで引いてみた。

ドメイン名.	3600	IN	TXT	"v=spf1 a:www1840.sakura.ne.jp mx ~all"

あざーす!!