Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

「好きなこと」と「得意なこと」

どっちを仕事にしたほうが良いかって考えると、絶対に「得意なこと」だよなって思う。

得意なことっていうのは、ある作業や成果物を作るのに同じ時間をかけた場合、他人が自分の倍以上の時間がかかったり、半分以下の成果物しか提供できないもの。他人より短い時間でより良い成果が出せるものが、得意なこと。好きかどうかは関係なくて。

その意味で言うと、僕はコードを書くのは好きだけど、得意じゃない。だから仕事としてコードを書くことは辞めてしまった。自分で作りたいモノ以外でコードを書くことはしない。

教えるのは好きじゃないけど得意だし、文章を書くのは好きだし、得意。他人に何かを伝えて説明するのも、得意。

得意なことをやって、まずは会社の足固めをしないよね。