Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

夢に進むことも重要だけど、塁に出る努力も大事

note.mu

頂いている色んなお仕事に邁進している内に、自分が最もやりたいと思っていたそう簡単にお金にならない仕事をする時間がなくなってしまった、というもの。フリーランス、あるあるじゃないかな〜。エンジニアだとサービスを開発して云々的なものに近い。

目の前のお仕事をやれば必ず報酬があるのだから、そういったものがドンドン後回しになるのは自然なこと。でも、それだけになってしまうと何のために独立したのかわからない。

まずは塁に出る

独立して間もないころに、最所さんもご存知である我らがビープラウドの治夫さんから頂いた金言をシェアします。

「ござ先輩、ホームラン狙いで見逃し三振してはダメです。まずは塁に出ましょう。チャンスメイクしてくれたら、あとはチームで野球ができます。点が入るかどうかはわからないけど、塁に出ないと何も始まらないですよ。」

野球に例えると何でもよく分かる。この金言は、独立後の僕の行動指針となっています。

頂いている仕事が自分の最もやりたい内容と条件にド真ん中で来る(ホームランボールが来る)ことは、早々ありません。インサイドにズバッとくるようなクロスファイヤーなお話だったり、ボールゾーンに落ちるフォークのような拾うのが難しい話だったりします。

そういった時に「これは自分の待っているボール(条件や内容その他諸々)じゃないんで、手を出さずに見逃し三振」ではなく、塁に出る(次に繋げる)ための努力をやらないのはまずい、ということ。

自分が動くのが難しい話でも、向こうはお話をしてくれたわけだから少なからずお困りになっている。「その話だったらXXさんだったらよく知ってると思うので、ちょっと聞いてみます」とか「XXはやったことないけど、YYという立ち位置なら協力できます」とか。何かしら自分がお役に立てる為の努力をして、進塁打を打つ事を目指す。

もちろん、単なる犠牲じゃ意味がない。点が取れるか(売上になるか)どうかは別問題。でも、打点を上げるのは自分じゃなくても良い。他の人でいい。得点圏までランナーを進めたことが重要で、打線がつながるように努力すれば良い。

最もやりたいことが出来る土壌を作るためにも、お互いに、塁に出る努力をがんばりましょう。