読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

新しくメディアをやりたいなと思ってる話

情報システム部門のためのメディアを作りたいなぁ・・・と思っています。まだ、思っているだけです。

10年前からITPr●で語られている内容には全く変化がないし、エンジニアに比べて成果物に秘匿性があるので透明性が無いから、何をやっているのか何がやりがいなのかも全く見えてこない。既存メディアも情シスの声を届けるメディアじゃなくて、情シスにアピールするためのメディアでしか無いのもすごく微妙だと思っている。中小企業には糞の役にも立たない情報しかない。

ITベンダーの人月商売・多重請負のオワコン論の次の議論がなされていない。中小企業の事業を支えるITを担う為のプロフェッショナルサービスのあり方も考えたい。大企業ですら人月積算が難しい時代に、中小企業にハマるわけがない。予算感のレベルが違う。じゃあずっと素人に毛が生えたITの仕組みと、部分最適なパッケージ導入でいいのかって。

僕は、人月積算以外のモデルを作らないと、中小企業を支えるIT屋さんがいなくなると本気で思っている。その後の未来は、IT商社しかいなくなる。スクラッチで作る力も既成品を上手く活用する力もないのなら、出来合いのものを買うしか無い。企業の事業運営はソフトだけじゃ動かないのに。

・・・まぁ色々と想いはあるんですが、「メディア」となると個人のブログを超えた力が必要になる。そこをどうするかは腹案があるので、地道に考えていきます。

このままでは、BtoBの業務システムの担い手がどんどんいなくなる。困るんですよね、そんな未来。