読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

自分を大切にするということの意味

やっとわかった気がする。

自分を大切にしない人間は周囲を不幸にするし、何をやっても上手く行かないと思いがちで自虐心からどん詰まることが多い。じゃ、自分を大切にするってどーゆーことなんだろうなぁって考えてみたら、「自分の人生に起きる様々なことを、きちんと迎え撃つこと」が自分を大切にするって言葉の意味なんだ。ふと思いました。

キチンと迎え撃つためには、正しく物事を捉えなくてはいけない。臆病なのが一番あかん。アドバイスのしようがない。自虐にかける言葉はない。うるせーバカと誰かが言うしかない。臆病と慎重はぜんぜん違う。自分を守ることだけで精一杯になってしまうので、結果的に卑しいことをやってしまう。別にどうみても追い詰められているわけでもいないのに、臆病だから迎え撃つことができないので、自己憐憫や被害者意識が心を支配してしまう。そうなったら終わり。どの道を通っても息詰まる。

キチンと迎え撃つためにもっとも重要で難しいのは、感情で物事を考えないこと。事実だけをつなげ合わせて筋道を立て、納得の行く決断を下せるようになること。そうでなければ、自分の周囲の人間を不幸にする。もちろん、思い通りに行かないことはあるよ。思い通りに言ってたら今頃ロックスターになっていたと思う。でも、あっさり死んでたかもしれない。わからんもんだ、何がこれから起こるなんてことは。

キチンと迎え撃てるようになれば、自分が全てを頑張らなくても「これだけはお願いしたい、助けて欲しい」っていう線引きがすごく鮮明になって、頑張れって素直に応援できる様になると思う。まわりのひとが。

自分を大切にして、自分の人生に起きる様々なことを、きちんと迎え撃てば、自分で自分のレールを敷くことが出来る。

それが人生というものだ。