読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is Really Short, Have Your Life!!

ござ先輩の主に技術的なメモ

輸入雑貨販売は大氷河時代に突入

雑貨小売の「プラスハート」が民事再生法申請、負債38億円 国内倒産 - 不景気.com
健康コーポ、パスポートを子会社化 株式65%取得、雑貨事業を強化 :日本経済新聞

前職では雑貨業界にいたので、上記のニュースには驚きました。プラスハートさんもパスポートさんも雑貨の小売店チェーンでは超がつくぐらい大手の会社です。バラエティ雑貨というジャンルは輸入雑貨がほとんどで、価格帯が1000〜2000円ゾーンが多い。

しかし、円安や増税の影響を受けてメーカーさんがバシバシ上代(一般小売価格)を上げてくる。商品の品質はそのまま(むしろ代わり映えしないので下がっている)で、値段だけが上がるという泥沼です。消費者が低価格志向だから離れたんじゃなく、値段と商品がミスマッチになった結果だと見ています。3Coinsさん等の台頭で、2000円の雑貨とワンコイン雑貨に大差がないわけですからねぇ..小売店が売れないわけですから、当然雑貨製造メーカーも在庫がだぶついているはずです。秋冬商材がどれだけ叩けるのかによって、ぐげげげげ。

雑貨屋さんじゃなくてセレクトショップとして何かしら高級路線を出すか、商品を絞って特化するのかのどっちかしかないんだろうなぁ。